「 川崎市立 日本民家園 」を見学しました【 其の七 】

今日で シリーズ「 川崎市立 日本民家園 」は「 その他建造物 」2棟を紹介し終わりとなります。
03-06.jpg
01_stitch.jpg

■ 沖永良部の高倉( 川崎市重要歴史記念物
18-01.jpg
18-02.jpg
・概  要:柱の上に茅葺屋根がのった高倉
      ( 奄美諸島の沖永良部島和泊 )
・特記事項:エリア「 関東の村 」の 旧作田家 と
       旧広瀬家 の途中に経っています。
・建築年代:江戸時代末期( 明治初期 )
・構造形式:寄棟造、茅葺
・見  所
ネズミ等の侵入を防ぐ為、柱の頭部を鉄板で巻いています。  倉の下は子供達の遊び場、休憩所や作業場になっていました。

高倉は、1間四方に丸柱を立て、その上に茅葺屋根をのせて、その屋根裏を倉として用いた形式です。  珊瑚礁岩の礎石上に立つ丸柱は ヒメツバキ( 沖縄名 イジュ )という毒性のある木を用いた直径32cm ~ 37cmもある太い柱で、その姿は古代の高倉を髣髴させます。  西南諸島に広く見られる高倉の形式で、床下部は作業場、休憩所、物置などに利用されました。  奄美諸島の高倉は床組や小屋組が発達し、木組の工法にも洗練された手法が見られます。  それはこの高倉にも認められ、高倉の発達した形を窺うことが出来ます。
18-04.jpg

■ 船越の舞台( 国指定重要有形民俗文化財 )
・概  要:回り舞台を備えた漁村の歌舞伎舞台
      ( 三重県志摩市大王町船越 船越神社内 )
・特記事項:神奈川の村「 旧岩澤家 」の長い階段を上り、
      西門に最も近い場所にあります。
      当日 見学に行く予定でしたが、多分蜂の巣が
      あるのか 通行止めとなっていました。  
      写真は他のブログからの転用です。
27-07.jpg
・建築年代:江戸時代 安政4年( 1857 )、墨書
・構造形式:舞台 : 正面 入母屋造、背面切妻造、桟瓦葺
             ( 一部本瓦葺 )
          側面( 楽屋 ) 切妻造、桟瓦葺
          出語り  片流れ、桟瓦葺
          花道
・見  所:
瓦の「 若 」の文字は、舞台の建築に若者組が関わったことを示しています。  

船越村は志摩半島の南端、複雑な海岸線を持つ英虞湾の奥に天然の良港を抱く、典型的な漁村です。  地芝居や買芝居を演じる為にこうした舞台は幕末期から明治にかけて多く造られ、現在でも各地に存在しますが、その多くは農村のものであって、船越のような漁村の舞台は珍しいのです。  船越神社の祭礼は毎年旧の6月14日で、その前後の13日から15日に掛けて、氏神様に芝居を奉納するのが慣例となっていました。  その為に用意されたのがこの舞台で、現在の物は安政4年( 1857 )の建立です。  船越の舞台はこの種の建築としてはかなり規模が大きく、設備も整っています。  舞台は間口6間、奥行5間とかなり広いです。  舞台は妻を正面に見せた入母屋造で、大棟の端部には鰭に籠彫様の菊水の文様をあしらった見事な鬼瓦を乗せています。  「 若 」と刻んだ胴の部分は当初のものが失われていたので、移築にあたって愛知県犬山市今井の石作神社の舞台( 安政2年 )のものにならって新調されました。  出語りは、右手の太夫座は唐破風、左手の花座はそれより簡素なむくり破風の切妻屋根を付け、共に細かい出格子窓が設けられています。  この出語りの存在が舞台に華やいだ雰囲気を添えるのに大いに役立っています。  花道は当初のものは失われて旧状が不明なので、移築前の状態にならっています。
31-01.jpg
31-02.jpg

7日間「 日本民家園 」をシリーズで投稿しました。  広大な土地に 古民家が 配されており 田舎育ちの「 山ちゃん 」にとって 非常に懐かしく見学出来ました。  大学の建築学科の実習場所のみならず、小学校の勉強の一環だと思われますが 何時も 賑やかな声が聞こえました。  以外ですが YOYOGI International School の生徒さんが訪れています。  先生も生徒さんも英語で会話し説明していましたが、移動する際は「 トトロ 」の 歩こ歩こ歩くの大好き・・・ の歌を歌いながら仲良く歩いている風景は微笑ましかったです。  歌舞伎好きの山ちゃんにとって その内「 船越の舞台 」を見に行ってみたいと思います。  投稿した 資料は「 川崎市 」の資料を参考にさせて戴きました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント