孤独のグルメで「南粤美食」が再放送

以前「 山ちゃんの徒然日記 」で、横浜中華街にある「 南粤美食 」の事を書きました。 最初に知ったのは テレビの「 グルメ番組 」でした。  その時の記事が「 横浜中華街 南粤美食 」 その後 テレビ東京の地上波で昨年の10月「 孤独のグルメ 」で紹介されました。マスコミの力は 凄いです。  その後 最低 1時間は並ばないと食べ…
コメント:0

続きを読むread more

故障が立て続けに

ここ最近 自宅の家電製品が2件、「 山ちゃん 」が愛用している、昭和49年( 1974 )に購入した LUXMAN のプリアンプ( CL35 MKⅡ )の真空管のフィラメントが点灯しなくなりました。 前の二つは 12年前に家を新築した時に設置したものです。 一つは「 風呂用給湯器 」で、給湯器と風呂を繋ぐパイプが ひび割れて…
コメント:0

続きを読むread more

帰り「極楽寺駅」で途中下車

江ノ電「 江ノ島駅 」から電車に乗りました。  この日も駅改札口前の「 雀君達 」は綺麗な服を着せて貰っていました。 帰りの電車は 旧型で、床は「 板 」が張られています。   途中「 極楽寺駅 」で、そうだ駅舎の写真を撮ろうと下車。  小さい駅ながら関東の駅百選にも選ばれた駅で 結構絵になります。  映画やドラマのロケ地などにも使…
コメント:0

続きを読むread more

江ノ島 ヨットハーバーに行って来ました

「 魚華 」で食事後、直ぐ近くに「 ヨットハーバー 」があるので、歩いても直ぐなので 立ち寄りました。 「 以前 」にも行ったことがありましたが、2020年開催予定の東京オリンピックではセーリングの競技会場とされており、随分と 建物も含め様変わりしていました。  冷たい日本茶のペットボトルを買い、ヨットを見ながら暫し休憩です。 この…
コメント:0

続きを読むread more

久し振りのシラス丼

超時間 炎天下歩き、腰は痛いし、カメラは重いしで、13時前にヘトヘトになって「 江ノ島 」に辿り着きました。天気は良かったのですが 霞んでいて 富士山は見えずです。 何時も行っている シラス丼で有名な店「 とびっちょ 」は 予約もしていないし 駄目元で行ってみると最低30分は・・・・との事で、元来た道を引き返し、シラス丼を食べられる …
コメント:0

続きを読むread more

お知らせ

京都のテレビ局「 KBS京都 」で、地元 一口( いもあらい )と 実家 が生放送されるので お知らせします。   詳細は下記の通りですが、京都・大阪・滋賀 以外の地域での視聴は難しいと思われます。 放送日時 : 6月27日(土) 午前10時30分~55分       採りあげられる時間は 5、6分  番 組 名…
コメント:0

続きを読むread more

江ノ電 もう一つの踏切

今月15日 江ノ電「 鎌倉高校前駅の踏切 」に就いて書きました。   実は此所ほど ポピュラーでは有りませんが 江ノ電と湘南の海 を見下ろせる 踏切がもう一箇所あります。 梅雨の合間、朝から 良い天気だったので 写真を撮りに行って来ました。  何時もの通り 橫浜 - 鎌倉 経由で 江ノ電 「 七里ヶ浜駅 」で下車。駅から海岸沿い…
コメント:0

続きを読むread more

シャープからマスクが届きました。

6月12日( 金 )の「 山ちゃんの徒然日記 」で、「 シャープ製マスク 」が抽選で当たったことを報告しました。 当日 早々に カードにて 支払い手続き( 当選番号、送付先、カード番号等 )を済ませ、宅急便にて先週 金曜日の 午前中に 届きました。 この購入したマスクは シャープの説明によると 以下の特徴があります。 ・シ…
コメント:0

続きを読むread more

久し振りに「いきなりステーキ綱島店」へ

昨年は 月に数回は 訪れた「 いきなりステーキ 」。  今年に入り 贅沢なもので、飽きてきたのと、いざ 以降としたら「 新型コロナ 」で 外出自粛 となり、隣町と言えども 出掛けるのを敬遠していました。 外出も緩和され、そろそろと思い 久し振りに「 いきなりステーキ 」へ行って来ました。  店員さんも「 お久し振り 」と挨拶してくりま…
コメント:0

続きを読むread more

マクロレンズ購入しました

以前から欲しいレンズに「 マクロレンズ 」が有りました。  一世代前「 接写レンズ 」と昔呼ばれていたものです。 時折「 花 」等の写真を撮りますが、焦点に限界があり、より被写体に近付くためには「 専用のレンズ 」が必要となります。 勿論「 山ちゃん 」が使っている NIKON からも「 マクロレンズ 」は製造販売されている…
コメント:0

続きを読むread more

久し振りに「南粤美食」で食事しました。

新型コロナの影響で、横浜中華街へは今年は1月の 出初め式の際の「 龍鳳酒家 」と、2月4日に「 華錦飯店 」で昼食を戴いて以降、行っていません。  と言うか 橫浜駅より先には 行っていないのです。 チラホラと 閉めていた店も 再開したとの情報もあったので、何時も行列が絶えない「 南粤美食( なんえつびしょく )」も 空いているだ…
コメント:0

続きを読むread more

江ノ電に揺られて鎌倉駅に移動

帰り 鎌倉駅まで 先頭車両に乗り写真と動画を撮りましたので ご覧下さい。   線路の両脇に民家が建ち並んでいて、見ているだけで楽しくなります。 極楽寺駅近くに有る 江ノ電 の唯一の「 極楽洞 」と呼ばれる全長200mのトンネル。  明治40年に竣工し、建設当時の煉瓦張りがそのまま残されています。  この極楽洞は、鎌倉市の景観重要…
コメント:0

続きを読むread more

江ノ電「鎌倉高校前駅」の踏切にて

先週 金曜日の「 名月院 」の続きです。 北鎌倉には「 名月院 」以外に 多数の古刹がありますが、何回も訪れており、さりとて このまま 帰るのも勿体ないので、鎌倉駅経由で、江ノ電の「 鎌倉高校前駅 」迄 行く事にしました。  この駅近くの「 踏切 」は、江ノ電の撮影場所の「 スポット 」として有名で、近年 日本のみならず、特に台…
コメント:0

続きを読むread more

「明月院ブルーの紫陽花」と「花菖蒲」を見に名月院へ

久し振りの投稿です。  そろそろ 北鎌倉 名月院の「 紫陽花 」と「 花菖蒲 」が綺麗に咲いているだろうと思い 確認したら 見頃ですとの 返事を頂きました。 取り敢えず行ってみようと、久し振りに 遠くへの外出です。 と言っても 一時間内で十分行ける距離ですが。 コロナによる自粛で 最近 カメラを手にしたことも無く、バッテリーの充電…
コメント:0

続きを読むread more

ライトが点きました

昨晩、4月29日 以来ですが、新横浜の「新横浜プリンスホテル」の ロゴのネオンとレストラン そして一部の部屋に電気が灯りました。 やっぱり こうでなくっては。  でも 雨模様なので高層ビルの建物が 霧で明かりが 点いたり消えたり。
コメント:0

続きを読むread more