故障が立て続けに

ここ最近 自宅の家電製品が2件、「 山ちゃん 」が愛用している、昭和49年( 1974 )に購入した LUXMAN のプリアンプ( CL35 MKⅡ )の真空管のフィラメントが点灯しなくなりました。

前の二つは 12年前に家を新築した時に設置したものです。

一つは「 風呂用給湯器 」で、給湯器と風呂を繋ぐパイプが ひび割れて破損し水漏れ発生。  取り敢えず シャワーが使えるので 事なきを得ました。
03.jpg
04.jpg

もう一つは 平成28年( 2016 )に一度修理した「 食洗機 」です。  通常は「 洗浄後 」に「 乾燥機能 」が働いて 電源が OFF となるのですが 電源が 切れずに 赤色のランプが点灯。  取扱説明書を見ると「 水漏れが原因 」との事。
01.jpg
02.jpg
    
お願いした「 建築会社 」は、こういった場合に備え「 24時間体制 」の「 よろず窓口 」を設けて対応してくれています。  深夜でも連絡すると翌日早々「 即 製造メーカー 」にサービスを依頼してくれるのです。    

両方とも部品を交換して「 修理完了 」となりましたが、備え付けの製品が故障しても、「 窓口が一本 」なので、対応が楽です。  家は 建てたら終わりという訳にはいきませんから。 

そして真空管アンプは、今年の2月に一度 故障して真空管を取り替えましたが、今回もフィラメント切れの真空管を、ストックしていた 真空管( 12AX7A )に交換して 完了です。
05.jpg
06.jpg
07.jpg
  何時でも 素晴らしい音色で 音を再生してくれます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント