北鎌倉駅の蕎麦屋「やま本きそば」

今日は 食事の話を一つ。  JR北鎌倉駅の 西口を出て 直ぐ左側にあるのが、茶屋風で蕎麦が戴ける「 やま本きそば 」さんです。
画像
画像

正直 取り立てて 特徴の有る店ではありませんが、奥の席に座ると ガラス窓から見える円覚寺の白鷺池の風景を楽しむ事が出来ます。  生憎と 満席でしたが 一人だったので 難無く 相席でしたが 席を確保出来ました。

この店は 随分と前からこの場所で営んでいる事は知っていましたが、入るのは初めてです。  飲酒関連のメニューは無く 「 蕎麦 」のみのメニューです。  具材が無くなると 壁に掲げている「 メニュー 」を金棒で隠して 売り切れを 女将さんが行っていました。  見ていると 冷やし山菜蕎麦 や 冷やしたぬき蕎麦 を戴いているお客さんが多いみたいです。

ありました「 カレー蕎麦 」のメニューが。  即 注文して 待つこと5分程度。  代金を先に支払います。( カレー蕎麦 @700円 )  「 山ちゃん 」好みのしっかりとしたカレー味です。
画像

完食しました。  駅前の蕎麦屋さんを創造していましたが、結構メニューも豊富で 美味しく戴けました。

カレー蕎麦を頼むと 出汁の上に カレーが乗せてあるのがありますが、この店はそうではありません。  妻曰く、この店 昔は 店内が土間風みたいな雰囲気だったらしいです。

今回も寄れ無かったのですが、気がかりな店が1件あります。  北鎌倉駅から 徒歩2~3分 東慶寺近くにある イタリアンの店「 Takeru Quindici タケルクィンデッチ 」。  釜で焼き上げる本格的なピザが美味しいらしいのですが。  少々高めです。  火曜日が休みです。  一度行ってみたいのですが。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント