山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 稲村ヶ崎公園から

<<   作成日時 : 2019/04/23 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

早朝のテレビニュースで 富士山 が綺麗に中継されていました。  真っ青な空に雪を抱いた富士山がくっきりと浮かび上がっていました。  

「 江ノ電 」周辺から富士山や江ノ島を撮りに行った事はありますが、天気に左右されたり 午後には 霞が掛かったりで思った通りの写真が撮れ無いのが現状です。  

以前 ネットで「 稲村ヶ崎公園 」から撮られた夕焼けの富士山を見たのを思い出し、天気も良いので急に思い立って「 稲村ヶ崎公園 」まで行って来ました。  ルートは 浜駅から 横須賀線 鎌倉駅 で 江ノ電に乗り換え稲村ヶ崎駅で下車、徒歩 約10分程度で到着します。  電車で片道約1時間の距離です。   この電車は通勤通学列車ですが、一年を通し 観光客で賑わう路線です。  京都の嵐電と似ています。  列車も 新旧色々あります。  車内灯がレトロなのも良いです。
画像
画像
画像

「 稲村ヶ崎 」は、神奈川県鎌倉市南西部にある岬で、「 由比ヶ浜 」と「 七里ヶ浜 」しの間にあります。  この辺りの砂浜は黒いのですが、鉄分が含まれており古来良質な「 砂鉄 」が採取出来ることで知られ、昔この地で製鉄がおこなわれていました。  

奈良時代、鎌倉には「 見越しの崎 」あるいは「 御輿の崎 」、「 神輿の崎 」と呼ばれる地名があったことが知られており「 万葉集( 巻14-3365 )」に「 鎌倉の 見越しの崎の 岩崩( いわくえ )の 君が悔ゆべき 心は持たじ 」と詠まれており、「 稲村ヶ崎 」がその地であるとの説があります。

鎌倉時代末期の元弘3年( 1333 )5月に上野国( 現在の群馬県 )新田荘を本拠とする「 新田義貞 」が挙兵し、分倍河原の戦いと関戸の戦いで北条氏の軍に勝利して鎌倉に迫った地でもあります。

現在は「 鎌倉海浜公園 」として整備されていて、園内には逗子開成中学校ボート部が 七里ヶ浜沖で遭難した事件の慰霊碑、、コッホ博士記念碑などがあります。  サーフィンのメッカとしても有名ですが、更に全国に知られる様になったのは、サザンオールスターズの 桑田佳祐が監督を務めた映画「 稲村ジェーン 」で紹介されたからです。
画像

稲村ガ崎海岸は「 神奈川の景勝50選 」、「 関東の富士見100選 」にも選ばれています。  特に「 稲村ヶ崎公園 」は海岸から少し突き出て小高い丘となっています。  その為江ノ島方向を望めば、澄んだ空気の日には、遠く「 富士山 」を望む事も出来る名所で、冬の夕方には 富士山をバックに 赤く染まった夕景が素晴らしく、写真愛好家の好きな場所となっています。
画像

稲村ヶ崎駅で下車。
画像
画像

近くのコンビニで御茶を買って ふと欄干を見ると「 スズメ 」が居ました。  このスズメは 江ノ島駅の コンビニの近くでも見られます。  ただ 江ノ島駅の「 スズメ 」は季節に応じて 服を着せ替えて貰っていますが。
画像
画像
 
海岸に出て「 稲村ヶ崎公園 」に向かいます。  最高の撮影日和です。  遠くに「 ヨット競技 」らしき風景が望めました。  2020年のオリンピックで此の地で ヨット競技 が開催されます。
画像
画像
画像
画像

・公園から 富士山、江ノ島方向を望む景色です。
画像
画像
画像
画像

・新田義貞徒渉伝説の石碑
画像
画像

・園内に海に向かって銅像が建っています。
これはボート遭難の碑で、明治43年に起きた「 七里ヶ浜沖ボート遭難事故 」を偲ぶ兄弟の像です。
画像

・小高い丘を登ると 東屋があります。  
此所からの風景も絶景です。
画像
 
画像

・ローベルト・コッホ碑
この碑は、世界的細菌学者ドイツの「 ローベルト・コッホ博士( 近代細菌学の開祖 )の来日を記念して、弟子である「 北里柴三郎博士 」と鎌倉市関係者により大正元年( 1912 )に建立された物です。 当初、霊仙山頂に建立されましたが地盤の脆弱化により、昭和58年( 1983 )、鎌倉市医師会等によりこの地に移設されたそうです。  明治41年7月、コッホ先生が北里博士と一緒に鎌倉に遊び来られ富士山を望んで大変喜ばれたと伝えられています。
画像
画像
画像

・波打ち際で
カップルの方が 海岸淵に近寄り過ぎて 波をもろに被っていましたが 大笑いしていました。  青春を楽しんでいました。
画像
画像
画像

最後に「 動画 」もご覧下さい。  この後「 極楽寺駅 」に移動しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい景色!!大好きな富士山と海。いいですね!!
富華
2019/04/23 21:34
何時、何処で見ても 素晴らしい霊山です。
山ちゃん
2019/04/25 06:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク先

稲村ヶ崎公園から 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる