山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 翡翆(カワセミ)の写真を撮りに行きました

<<   作成日時 : 2019/04/15 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

会社時代の友達が「 埼玉県新座市 」に住んでいます。  年下ですが お互い気が合って 時折電話したり 食事したりしていますが、寄る年波 今年3月末でもって退職することになりました。  

3月末 有給休暇を取っていたのですが、近くで「 カワセミ 」が撮れますよ! と聞いたので カメラをぶら下げて 行って来ました。
画像

待ち合わせ場所( 最寄りの駅 )は、埼玉県志木市にある 東武鉄道の「 柳瀬川駅 」です。  一見遠いと思えるのですが、東急東横線 − 副都心線 − 東武鉄道 で「 東武鉄道 志木駅 」迄 乗り換え無しで行けます。  乗り換えて 次の駅「 柳瀬川駅 」で下車します。  通勤ラッシュの電車に乗りましたが 久し振りに乗ったので疲れます。  乗車時間 約1時間15分程度でした。
画像
画像
画像

そこから「 カワセミ 」が生息している「 金山調整池 」迄は、友達の車で移動。  約10分程度で到着します。  訪れた日は ウィークディ だったので「 カワセミ 」を撮る方はチラホラでしたが、休みになると、所狭しと三脚を立てた人達で賑わうそうです。
画像
画像
画像
画像

駐車場に駐めて 金山調整池 迄 歩きます。  この辺りは 染井吉野が 沢山植わっていますので 3月末から4月に掛けて賑わう事だと思います。

着いてから カメラの セットをしました。  画像サイズアップ( 8256 x 5504 pix )、ISO感度をアップ、高速連写、シャッター優先、レンズを300mmに変更( 重いので600mmは止めました )等です。

着いた時にいたのは「 鷺 」だけでしたが、
画像
画像
画像

以前友達が撮った場所で 15分程 待っていたら、やって来ました「 カワセミ 」君。  下嘴が黒いので 雄 の様です。  動きが敏速ですが、良く観察すると、同じ枝に留まり、魚( 餌 )を探して、捕獲出来ないと 同じ枝に 5分程度で戻って来るのが判りました。  小一時間 居ましたが、魚は一匹も捕れず仕舞いでした。  こちらは カワセミが魚を咥えている写真を撮りたかったのですが。
画像
画像
画像
画像

撮りに来られている方達は やはり 望遠レンズ を用意されている方達が大半です。  左の方は NIKON D5 のカメラです。  右の方は CANNON製 をお使いでした。
画像

鉄道写真家を「 撮り鉄 」と言いますが、撮りを撮るのが好きな方は「 撮り鳥 」とでも言うのでしょうか?  「 カワセミ 」が 戻って来ると 何方か一人「 来た来た 」と叫ぶと、休んでいた人達は 一斉に カメラを鳥の方向に向けるんです。  何か 仲間意識があるのでしょうか!?
画像

今回 撮影しましたが、次回は カメラのセッティングで オートフォーカスの設定をダイナミックモード( 153点 )を シングルポイント オートフォーカスに変更した方が よりポイントが合うのではと思います。  問題は 三脚です。  スムーズな動き、耐荷重等含め 新たに購入が必要かも。  何しろレンズが 2.7Kg、カメラが約1Kg。  軽い様で 重いんです。  今持っているのはプロ用で 約5Kg迄耐える設計になってはいますが。  一脚も検討範囲内です。

撮影したのは 3月下旬です。  桜の開花を優先したので 遅れました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク先

翡翆(カワセミ)の写真を撮りに行きました 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる