久し振りにクラシックを聴きました

九州転勤時、1年遅れて本社から転勤になった部下( 今は友達 )がいます。  彼は 退職後 奥さんと同様 すっかり 九州が気に入って永住して仕舞いました。  彼が転勤して来た時 息子さんは確か小学校の低学年 だったと思うのですが、現在 就職して東京に住んでいます。  そして クラシックをこよなく愛し 趣味( 主にフルート演奏 )で 老舗のアマチュア オーケストラ「 東京アマデウス管弦楽団 」で 演奏活動をしています。
画像
画像
画像
  
ご夫婦共々 わざわざ 東京に出て来て 息子さんの演奏を聞きに来るとの話に乗じて「 山ちゃん 」もご一緒させて戴きました。  本当はお孫さんの顔を見に来たんじゃないかと 勝手に想像していますが。

東京アマデウス管弦楽団の 詳細に就いては、戴いたパンフレットをコピーしましたので ご一読下さい。
画像

場所は「 山ちゃん 」の自宅から 30分程 みなとみらいにある「 横浜みなとみらい大ホール 」で、 W.A.Mozart の 交響曲第31番「 パリ 」と、G.Mahler の 交響曲第5番 の2曲です。
画像

「 横浜みなとみらい大ホール 」近辺は 結構「 山ちゃん 」の徘徊ルートで ホールが有るのは知っていましたが、今回 お陰様で 中に入ることが出来ました。  此所の館長は 作曲家の「 池辺晋一郎( いけべしんいちろう )」さんで
画像

ホールは 大・小あり、今回演奏に使われた大ホールは 3階迄含め 2,020席を収容出来 正面には 大型のパイプオルガンが 備わっています。
画像
画像

ほぼ 満席の状態での演奏でしたが、いやはや ほんとに アマチュア と首を傾げる程の 素晴らしい演奏でした。

演奏された W.A.Mozart の 交響曲第31番「 パリ 」と G.Mahler の 交響曲第5番の中の 第4楽章 アダージョ が YOU TUBE にアップされていたので 各々 リンクしておきました。

素晴らしい演奏が終わって 聴衆の方々の 止まない拍手が有ったのは 言う迄もありません。  

切符を手配して戴いた 友達に このブログにて御礼を申し上げる次第です。  話を聞くと 既に 67歳との事、お互い 年を取りましたが 元気なのは何よりです。

徘徊ルートと書きましたが、何時も 地上を歩いているので、ホールから駅に通じる地下街で 迷ってしまいました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント