こいつぁ~春から2018 ラベル

毎年 NHKから 多元中継で放送されている「 こいつぁ~春から 」が 初日を迎え( 1月2日 )東京・歌舞伎座( 歌舞伎座開場 130年 )と大阪松竹座を生中継で結び、更に新橋演舞場・浅草公会堂・国立劇場の情報も盛り込まれ放送されました。
画像

特に 今年は 歌舞伎座では「壽 初春大歌舞伎」の幕開けとして「 高麗屋 三代襲名( 幸四郎改め二代目松本白鸚、染五郎改め十代目松本幸四郎、金太郎改め八代目市川染五郎 )の襲名披露公演で始まりました。

まず 中継では 夜の部での演目「 勧進帳 」が放送されました。
画像

弁慶に憧れ続け、平成26年( 2014 )に41歳で初役を勤めた染五郎が、幸四郎となり、再び弁慶に挑みます。  相対する富樫は 叔父の中村吉右衛門。  弁慶たちが守る義経に、金太郎改め八代目染五郎。  前回の父の弁慶では太刀持を勤めていましたが、今回は、弁慶の心中を察して手を差し出す義経という大役に初挑戦です。
画像
画像
画像
画像

囃子方も 久し振りに 田中傳左衛門と杵屋栄津三郎さんを見ることが出来ました。
画像

録画では「 口上 」と 菅原伝授手習鑑から「 寺子屋 と 車引 」の一部が放送されました。
画像
画像
画像
画像

多元中継では
・歌舞伎座より 坂東玉三郎の舞踊「 傾城 」
画像
画像
画像
・大阪松竹座より 歌舞伎「 雁のたより 」
・歌舞伎座より 歌舞伎「 松浦の太鼓 」
等が放送されました。

ラベルを作りましたので 録画された方は ラベルご利用下さい。
画像
  今晩改めて ゆっくりと鑑賞予定です。

お気に召しましたら「 ブログ気持玉 のクリック 」をお願い致します。   今後作成の「 励み 」となりますので。

このラベルは「 DVD( Blu-Ray )ラベルの作成 」により作っています。

この記事へのコメント