七里ヶ浜の「アマルフィイ デラセーラ」でランチを!

友達夫婦と一緒に イタリアンの店「 アマルフィイ デラセーラ( Amalfi DellaSera )」に行って来ました。   今回で「 山ちゃん 」は2回目となります。    「(株)ビィバリュー 」が経営しており 湘南には「 AMALFI 」と名の付く店が多数有ります。   今回行った「 デラセーラ 」はその一つで、近くに「 本店 リストランテ・アマルフィ( 予約 可 )」があります。
画像
開店は「 11時 」ですが、この店は「 予約 」が出来ず、現地10時半頃到着予定で、JR横須賀線 鎌倉駅から「 江ノ電 」に乗り換えて「 七里ヶ浜駅 」下車。   江ノ電の線路に沿った道路を「 鎌倉高校前駅 」方面に約5分程度歩くと、途中から「 崖 」の上に建つ「 赤いパラソル 」の店が見えます。
画像
   線路の反対側に( 踏切はありません )店の看板が出ています。
画像
画像
画像
その線路を渡って 木が生い茂っている「 急峻な階段( 100段以上あると思います )」を登ると「 アマルフィイ デラセーラ 」に到着です。
画像
一番乗りでした。   直ぐに「 ウェイティング パネル 」に名前を書き込んで 待つこと30分。
画像
この店は「 テラス席 」から眺める「 相模湾 」を一望出来( OCEAN VIEW )ることで人気が有るのです。    「 動画 」をご覧下さい   勿論料理も 美味しいですが。   待つ間にも 続々と お客 が来ました。    来られる客の 大半は「 女性 」のグループ。   その中に 男性が チラホラ といった程度です。    男性同士では様になりません。   又 食事を主体としているので 休憩の為の「 コーヒー 」だけは お断りとなっています。    
訪れた日は「 梅雨の合間 」で、少し汗ばむ陽気でしたが、雨の日は「 パラソルの下 」か、「 室内席 」しか有りません。    「 風光明媚 」な分 海岸からの海風も有るので、雨の日は改めた方が良いでしょう。    確か冬は「 ストーブ と 膝掛け 」が用意されていたと思います。    店名の「 DellaSera 」は イタリア語で「 夕日 」。    本来なら「 夕日 」を見ながら 食事 をするのが BEST だと思いますが。

丁度11時に名前を呼んで貰いました。   テラス席の真ん中より少し右側の席をお願いしました。   

ランチメニューは「 ソレント( 1、890円 )」と、「 アマルフィ( 2、630円 )」。     「ソレント」は、サラダとパン
画像
、ショートパスタ( ペンネ  トマトソース 又は ジェノベーゼ )
画像
画像
、ピッツァ( マルゲリータ )
画像
、デザート、コーヒー又は紅茶のセットです。
画像
画像
「 アマルフィイ 」には、前菜の盛り合わせが追加されます。    「 ソレント 」でお願いしました。    

暫し 待っている間に 写真を!     左手は 三浦半島で、遠くに 鎌倉、逗子、葉山が、中央には 相模湾で「 大島 」、そして 右手には 江ノ島と 更に 伊豆半島が望めます。
画像
画像
画像
画像
天気が良かったので 多くの ヨットとサーファーが 楽しんでいました。
画像
江ノ島の 左手は「 ヨットハーバー 」で、前回の 東京オリンピック同様、2020年のオリンピックでも ここで ヨット競技が開催される予定です。     僅か 15分程度で テラスは 満席でした。
画像
一番に 料理が運ばれて来ました。   サラダのドレッシングは 薄味で「 野菜の美味しさ 」を引き立ててくれます。   生パスタのペンネは、モチモチしています。   ピッツァは、生地が薄くパリパリしていて「 ピカンテオイル 」を掛けて戴くと 更に 美味しく戴けます。
画像
そして 何故か 砂糖はバケツで登場。
画像
肉系が無いので お値段的には 少しお高いと思いますが、その分「 パノラマの景色 」も原価の内かと 一人で納得。    海風と潮の香りの中で イタリアン を戴くのは至福の時でした。

1時間程 食事した後、外に出たら 多くの人達が 待っておられましたが、多分 最低 1時間待ちでしょう!
画像
やたらと 階段の途中で叔母様方から 混み具合を聞かれました。    最後に「 ビールの樽 」を何回も階段を上り下りして運んだ配送の方 大変ですね。   お疲れ様です。

「 山ちゃん 」の好きな 夫婦のコーラス「 ダ カーポ 」が「 七里ヶ浜の哀歌 」を唄っています。    良い唄ですよ!!

そして 線路沿いに「 鎌倉高校前駅 」へと歩きました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

富華
2016年07月04日 11:12
懐かしい!!このレストラン2回行った事あります。お味は、覚えていないのですが、ロケーションが、最高!!海が眼前に広がるのって気持ちいいです。
山ちゃん
2016年07月04日 14:40
富華さん、コメント有り難う。 確かに イタリアン料理を戴きましたが、仰る通り 相模湾を一望出来る方が 印象に残りますよね。