学習機能付リモコン

自室に 平成6年12月に購入した Panasonic製「 DVDレコーダー 」があり、その他オーディオ関連も含めて、「 学習リモコン 」でコントロールしています。

接点の不良等で、今は2代(台)目のソニー製リモコン( RM-PLZ530D ) を使っています。

お持ちになっている方は お判りですが、商品名の通り、リモコンに「 学習 」させなければなりません。

  ① リモコン同士を向かい合わせする。

  ② メーカー番号を入力する。   等です。  

今回 ②の方法で、Panasonic製「 DVDレコーダー 」の指定された番号を入力し、機能の確認をしました。

何と「 メーカーオリジナルリモコン( 写真左側 ) 」では、押しボタンの機能として「 DVDトレーの開閉 」が無かったのですが、ソニー製リモコン( 写真右側 )の「 開閉ボタン 」を押すと、トレーが出て来るではありませんか
画像

Panasonicはコスト低減の為に、機能を省いたのか良く判らないが   少し得した気分です

まぁそれにしても この「 DVDレコーダー 」6年程前に購入しましたが、故障は皆無です。  多分そのうちに中の「 ハードディスク 」が壊れると思いますが。  多分 取り替えられると思いますが。

それに引き替え「 ソニーのリモコン 」は、電気 ・ 電子 系統は優秀でですが、相変わらず「 機械系 」は弱い( ソニーの幹部技術者が言っていたので間違いない )。  今回もリモコンの裏蓋が 少しのショックで 外れてしまいます。
カセットウォ-クマンでは、数台 蓋の蝶番が壊れて買い換えたし、AV用テープレコーダーでは カセットの蓋が外れたりとか、ホント改善されていない。

  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント