京都から「 筍 」が届きました

今年も 京都の友達が手配してくれた、採れたての「 筍 」が「 昨年に続き 」届きました。

近くの スーパー で売られている「 筍 」は 大半 九州産 が多いのですが固いのです。  これだけで食べていると そんな物かと思いますが、一度 京都産( 乙訓郡 )を口にすると、その美味しさ( 甘く エグく無い )と柔らかさ に魅了されます。  

ピンポ~ン と鳴って 配送業者の方が お荷物で~す と。  早々に 箱を開けると プ~ン と タケノコ の匂いがします。 

娘夫婦にもお裾分けして、早速 妻が茹でました。  筍が好きな我が家では 専用の「 湯がく鍋 」を用意しています。

柔らかいので包丁が無理無く入ります。

DSCN8190.JPG
DSCN8192.JPG
DSCN8194.JPG
DSCN8196.JPG

又「 筍 」とは別に 京都 乙訓郡の筍に就いた新聞記事も 送ってくれました。  知って戴くと 更に 美味しく「 筍 」を戴くことが出来ます。

タケノコ.jpg

当分「 筍 」を使った料理が 当分戴けます。  有り難や有り難や。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント