「 菊名桜山公園(通称 カーボン山 )の八重桜を見に行きました

自宅から 歩いて15分程度の所に「 菊名桜山公園 」があります。  

この公園は 地元の方々の憩いの場所で、 毎年 今頃「 八重桜 」が開花し、山がピンク色に染まり、横浜市内で「 八重桜 」の名所として知られています。  

毎年4月の中旬には「 桜祭り 」が開催され賑わいますが、昨年から「 コロナ渦 」の為 中止となっています。  

このり公園、地元では「 カーボン山 」と呼ばれて親しまれています。  元々 現在の横浜市都筑区池辺町にある「 第一カーボン(株)」の社有地であった為、何時しか 地元で「 カーボン山 」と呼ばれる様になりました。  

「 第一カーボン(株)」が 引っ越すと共に 平成13年( 2001 )、カーボン山が 不動産会社に売却され、マンション建設予定地となったため、地元の人達は「 緑の丘 」を守ろうと立ち上がり、その内行政迄も巻き込むことになりました。  平成17年( 2005 )、横浜市が「 カーボン山 」を 不動産会社から買い取って公園にすることを決定します。  整備は平成18年( 2006 )から始まり平成22年( 2010 )に終了し、同年4月に「 菊名桜山公園 」として開園しました。 

「 菊名桜山公園 」は面積1.2 ㌶程度で、大きな公園では無く、子供達の遊具も設置されておらず、特筆するような設備もありません。  あるのは「 トイレ 」程度です。  でも地元の人達にとっては 大事な1.2㌶なんです。  

今年は 桜も早く咲いているのでソロソロ 満開にと思って行ってみましたが( 4月3日 )、残念少し早かった様です。

05.jpg
06.JPG

只 途中の ロータリーの「 枝垂桜 」は丁度見頃を迎えていました。

02.jpg
03.jpg

公園内には、地元の子供達や、ママ友 のグループを見掛けました。  初老のご夫婦が 仲良く お弁当を戴いておられたのは微笑ましい光景でした。  殆ど 地元の人達しか行かないので のんびりしています。

「 動画 」をご覧下さい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント