京都人の密かな愉しみ 2021年燃える秋

久し振りに NHKで「 京都人の密かな愉しみ 」が放送されました。 ラベル作成しましたので 宜しければ お使いください。  DVD、Blur-Rayと4Kの3種類です。   このラベルは「 DVD( Blu-Ray )ラベルの作成 」により作っています。 気に入りましたら「 ぶろぐ気持玉 」のクリックをお願いします…
コメント:0

続きを読むread more

「七草粥」を戴きました

今日1月7日は「 五節句 」の内「 七草の節句 」の日です。  中国では「 節 」は季節の変わり目と捉え、「 節句( 節供 )」とは、その節目に 五穀豊穣、無病息災、子孫繁栄 等を祈り、神様にお供え物をしたり邪鬼を祓ったりする行事のことをいいます。  その五つの節句( 五節句 )は、奇数は縁起が良い日、偶数日は縁起が悪いと考えられていま…
コメント:0

続きを読むread more

「鮭の粕汁」を戴きました

昨年末 滋賀県の同窓生が営んでいる「 池本酒造 」さんより お酒等と一緒に「 酒粕 」を購入した事を書きました。 毎年「 御節料理 」として 北海道 函館の市場から「 海の幸 」を クール宅急便 にて送って貰っていますが、その中に「 鮭のあら 」も同梱されています。 「 酒粕 」と「 鮭のアラ 」は大事に冷蔵庫で保存して…
コメント:0

続きを読むread more

NHK 新春歌舞伎生中継

毎年 年末・年始に 欠かさず録画している番組が3件あります。   一つは 年末の「 紅白歌合戦 」ですが、昨年から見るのも録画するのも止めました。  全然知らない人達が多く余り面白く感じられ無くなったからです。   残りは 1日に 生中継される「 ウィーンフィルのニューイャーコンサート 」、もう一つは 2日に放送される「 新…
コメント:0

続きを読むread more

ウィーンフィルのニューイャーコンサート 2021

毎年1月1日に行なわれる「 ウィーンフィルのニューイヤーコンサート 」は、クラシック音楽の中でも最も有名で、ウィーンの誇る黄金の「 ムジークフェラインザール( ウィーン楽友協会 )」からテレビとラジオを通じて世界90カ国以上に放送され、5千万人が視聴するというビッグ・イベントです。   コンサートでは、音楽の都ウィーンを象徴する「 シュ…
コメント:2

続きを読むread more

「 御節料理 」と 「 お雑煮 」

新年 最初の記事です。 京都で正月を迎えていた時は、地元特有の料理を「 重箱 」に詰めていましたが、横浜に居を構える様になってからは、京都の料理に北海道から取り寄せた「 海の幸 」の料理を付け加えています。  又、近くの「 セブンイレブン 」からは自宅で作る「 お節料理 」以外に、2種類のお重( 二段重 と 三段重 )を取り寄せて…
コメント:0

続きを読むread more