ゆく年 くる年

1年間 「 山ちゃんの徒然日記 」と「 Face Book 」 を読んで戴き有り難う御座いました。 今年は「 コロナ渦 」で始まり、「 コロナ渦 」で終わろうとしています。  それ以外も国内外で色々なニュースが流れましたが、来年は少しでも明るいニユースが流れる様に願いたいです。   寄る年波 最近 時間の経つのが早く感じる今…
コメント:2

続きを読むread more

横浜中華街の人気メニュー

関東地方 日テレ系 で日曜日の朝 放送される バラエティー番組「 ニノさん 」。   MC( Master of ceremonies 司会者 又は。進行係 )は「 二宮 和也 」出演は 陣内智則、朝日奈央等ゲストは出川哲朗でした。  今月 27日に放送された内容は、約 300店以上あると言われている 横浜中華街の、人気メニュー…
コメント:0

続きを読むread more

「池本酒造」さんのジェラート 戴きました

「 山ちゃん 」の同期が 滋賀県で 日本酒の「 製造 ・ 販売 」、「 池本酒造 」を営んでいます。    毎年「 酒粕 」等を 届けて貰っています。  今年は「 酒粕 」、「 甘酒 」、「 梅酒 」と 特製「 ジェラート 」をお願いしました。 「 ジェラート 」の蓋を開けると プ~ン とお酒の匂いがします。  更に お酒…
コメント:0

続きを読むread more

DJI社の3軸カメラスタビライザー

時折ブログに写真と共に「 動画 」も併せて投稿する時があります。  でもお気付きだと思いますが、特に歩きながらの動画撮影は、画像が「 上下左右 」に動いてしまいます。 以前から 気になっていました。  「 スタビザイラー( ジンバル )」を導入すると 解決 出来るのは分かっていたのですが、毎回「 動画 」を投稿する訳でも無いので、…
コメント:0

続きを読むread more

ガンダムファクトリーヨコハマ

「 機動戦士ガンダム 」は、日本サンライズ制作のロボットアニメです。  前回 組み立て中の「 ガンダム 」に就いて 2回 投稿しました。 ・橫浜埠頭の「ガンダム」を遠くから見学。 ・組み立て中の「ガンダム」を見てきました。 二度目です。 昨日投稿した、冬の風物詩「 TOWERS Milight(タワーズミライト) みな…
コメント:0

続きを読むread more

2020 横浜みなとみらい地区全棟点灯

横浜みなとみらい地区、冬の風物詩「 TOWERS Milight(タワーズミライト) みなとみらい21オフィス全館ライトアップ 」。   昨年は行けなかったのですが、今年は 早々と カレンダーの 24日( 木 )に「 マル印 」を付けて、友達と行って来ました。  タワーズミライトは2020年で24回目を迎えます。  今回、新…
コメント:0

続きを読むread more

慶應大学 日吉キャンパス 銀杏並木

東横線 日吉駅で 途中下車。  目の前の綱島街道の先に「 慶應大学 日吉キャンパス 」があります。 日吉記念館に続く長さ 220m、幅 22mの坂道にある約 100本の銀杏が植わっており、キャンパスのシンボルとなっています。 この銀杏は、キャンパス開設から間もない昭和10年( 1935 )から植えられているそうで、平成9年(…
コメント:0

続きを読むread more

「等々力渓谷」と「等々力神社」に行って来ました

昨日書きましたが 昼食を、九品仏近くの「 手打ちそは 庵( いおり )」で食べる予定でしたが、廃業されていました。   戻って 乗り換えの「 自由が丘駅 」に行くと 多くの飲食店があるのですが、折角なので 電車で 僅か2分の 等々力駅 経由で「 等々力渓谷 」に寄る事にしました。 等々力渓谷 の詳細 に就いては 以前( 平成29…
コメント:0

続きを読むread more

九品仏浄真寺の紅葉を見てきました

平成28年( 2016 )から12月に入ると 見に行く「 九品仏浄真寺 」のモミジ。  昨年は時間が無く見に行けませんでした。  最寄りの「 菊名駅 」から 自由が丘駅 で 大井町線 に乗り換えて 次の「 九品仏駅 」迄 20分程度で行けます。  コロナ渦ですが 多摩川を 越境して 行って来ました。   訪ねたのは 今月14日です…
コメント:0

続きを読むread more

円覚寺 に行きました

北鎌倉に行くと、拝観する古刹は「 名月院 」の他に「 東慶寺 」、「 浄智寺 」、少し離れて「 建長寺 」が有りますが、最後に訪問するのは「 円覚寺 」です。 今回も「 駐車場 」が「 円覚寺 」の目の前に有ることも含め「 お参り 」してきました。   詳細は 以前 訪問した時の「 鎌倉五山 第二位 円覚寺 を訪ねました 」…
コメント:0

続きを読むread more

寄贈した「巨椋池の古地図」がNHKで紹介されました

京都の 実家は 平成25年( 2013 )7月19日( 大安 )、京都久御山町の役場にて、実家( 有形登録文化財 3点)と、往時の「 巨椋池 」を描いた 古絵図 を町に寄贈する式典が行われました。 この複数ある「 巨椋池の古地図 」の一つを ブログ で紹介しました。ブログを見られて 多数の方から 問い合わせ 等を戴きました。 …
コメント:2

続きを読むread more

北鎌倉 名月院 に行って来ました

実際に行ったのは 今月4日( 金 )です。   効率が悪いのか、詳しく書き過ぎなのか、京都で訪ねた所の記事は、写真を整理し、調べながらのとなるので、一日に 一箇所 投稿するのが 精一杯です。  さりとて 紅葉の季節は 投稿のタイミングもあり、難しいです。 友達と一緒に名月院へ。  友達は「 動画 」、山ちゃんは「 写真 」が…
コメント:0

続きを読むread more

京都 歴史的建造物群と町屋 を見学

京都で最後の日 同志社大学 から 京都御苑 を通り 最後の目的地 三条通り に向かいました。  三条通りには 歴史的建造物 が数多く残されており一度訪ねてみたいと思っていました。 その切っ掛けとなったのは、「 山ちゃんの徒然日記 」のリンク先でもある 画家の「 岸本信夫 」さんは、「 ブログ 」以外に、「 FaceBook 」にも…
コメント:4

続きを読むread more

京都御苑から 三条通りへ

今日は 京都の最後の日。  2件投稿しています。  同志社大学で建物の写真を撮った後、御所の「 乾御門 」から入り「 一條邸跡 」を歩いて、「 京都御苑 中立売休憩所 」で食事の後、「 建礼門 」を見ながら「 九條邸跡 」、「 堺町御門 」を出て、目的地 三条通りに向かいました。 「 乾御門 」から「 朔平門 」に向かって右手…
コメント:0

続きを読むread more

同志社大学 赤煉瓦の建築

今日は2件投稿しています。  京都に行った時 写真に撮って欲しいと友達に依頼されて「 同志社大学 」に行って来ました。 明治8年( 1875 )新島襄によって創立され、「 今出川キャンパス 」は、京都御所と相国寺の間に位置しています。  正門は今出川通りに面した 京都御所の今出川御門の向かい側にあります。   明治中期以降「…
コメント:0

続きを読むread more

京都の美味しい中華料理屋「 楽仙楼 」

「 湖東三山 」を拝観し、京都駅に戻ってきました。   さて夕食をと思ったのですが、数少ない 知っている店は「 休業中 」等で、ふと 思いついたのが、高校時代の友達が「 FaceBook 」に投稿していた 四条烏丸 にあるる 中華料理屋「 楽仙楼( らくせんろう )」です。 早速 調べて 電話をしたら 営業 していますと…
コメント:0

続きを読むread more

湖東三山巡り【其の四(百済寺)】

今日は「 湖東三山 」の内 三番目に訪れた「 百済寺( ひゃくさいじ )」に就いて投稿しました。 山号は「 釈迦山 」で、本尊は「 十一面観音 」、開基は「 聖徳太子 」とされていますが 珍しいです。  神仏霊場巡拝の道第143番札所です。   奈良と大阪にある「 百済寺 」は「 くだらじ 」と読みます。 【 百済寺の歴史…
コメント:0

続きを読むread more

湖東三山巡り【其の参(金剛輪寺)】

今日は「 湖東三山 」の内 二番目に訪れた「 金剛輪寺 」に就いて投稿しました。 「 金剛輪寺( こんごうりんじ )」の 山号は「 松峯山( しょうほうざん )、地名から「 松尾寺 」とも呼ばれています。  本尊は「 聖観音菩薩 」で、開基は「 行基 」です。 【 金剛輪寺の歴史 】 寺伝によれば「 聖武天皇 」の勅願で奈良時代の…
コメント:0

続きを読むread more

ゴルフのクラブ 処分しました

九州 転勤時に始めたゴルフ。  そのゴルフのセットを処分しました。 色々な思い出が残っています。  クラブの一本一本に 思い出が残っています。 せめて T型のパターは 逆さまにすると「 杖 」代わりになるのですが。
コメント:2

続きを読むread more

湖東三山巡り【其の弐(西明寺)】

昨日は「 湖東三山 」に就いて、滋賀県の「 湖東地域 」にある 西明寺・金剛輪寺・百済寺の三つの天台宗寺院の総称であることをお話ししました。 今日は「 湖東三山 」の内「 西明寺 」に就いて書きました。 「 西明寺 」の山号は「 龍應応山( りゅうおうざん )」で、西国薬師四十九霊場第32番札所で、本尊は薬師如来です。   …
コメント:0

続きを読むread more

湖東三山巡り【其の壱(概要)】

今日から「 湖東三山 」に就いて投稿します。 「 湖東三山( ことうさんざん )」とは、「 滋賀県 」の湖東地域( 琵琶湖の東 )にある「 西明寺 」、「 金剛輪寺 」、「 百済寺 」の三つの天台宗寺院の総称です。   琵琶湖の東側、鈴鹿山脈の西山腹に位置し、百済寺の南東に位置する永源寺と共に 日本の紅葉100選にも選ばれていま…
コメント:2

続きを読むread more

地鶏焼鳥「 車 」

今回も 夕食は「 市内 高倉通仏光寺上ル 」にある 地鶏炭火焼きの 「 京の禅 四条烏丸店 」で。    17時開店で、5分前に到着です。  何時もの席を「 かっちゃん 」が事前予約をしてくれました。  この「 Wellcome Card 」は京都だけで、東京では出ません。東京の店は「 ビル 」の中にあるのに比べ、京都の店は「 京都の…
コメント:0

続きを読むread more

長谷寺に行きました

今日は「 長谷寺 」です。  昨日、冒頭で書いた通り 奈良の古刹は 広く点在しているので 一日 数箇所訪ねるは大変です。  「 室生寺 」から「 長谷寺 」へ 電車で移動すると 大変時間が掛かるので、予約しておいた「 タクシー 」で移動しました。  途中「 大和路 」の風景です。「 大和路 」と言えば 奈良の写真家「 入江泰吉 」さんを…
コメント:0

続きを読むread more

撮影のことならお任せ

360度パノラマコンテンツ・学校・病院など建築物を撮影・制作 をメインとする 会社「 CREATIVE 」。 新たに リンク先 に加えました。   静止画像( パノラマ画像含む )や動画 の撮影が中心です。   気軽に 依頼 出来ます。 
コメント:0

続きを読むread more

室生寺に行って来ました

京都 二日目です。  今日は 奈良県の「 室生寺( むろうじ )」と「 長谷寺 」を「 かっちゃん 」が計画してくれました。  何時も 綿密なスケジュールと 費用を算出してくれるので 大変有り難く 感謝しています。 京都の歴史は古いですが、更に 時間を さかのぼる のが「 奈良 」の古刹です。  京都と比べ静かで ゆっくりと 見学…
コメント:2

続きを読むread more

京都「 東寺ライトアップ 」に行って来ました

何時も宿泊しているホテルのロビーに「 東寺ライトアップ 」の案内用紙が置いてありました。  京都 八条口から「 東寺 」迄近いので 散歩がてら 歩いて行って来ました。 「 東寺 」は、8世紀末、平安京の正門にあたる「 羅城門 」の東西に「 ;東寺 」と「 西寺 」の2つの寺院が建立されました。  両寺院は、各々平安京の左京と右京を…
コメント:0

続きを読むread more

毎年恒例の「鴨鍋料理」に舌鼓

今日から「 京都シリーズ 」です。   桜の咲く頃、お盆の前、そして 紅葉の頃 年三回 京都に帰っていますが、今年の春は「 コロナ渦 」の為に中止しました。   紅葉の季節に帰った際は、滋賀県 近江今津 にある 「 丁字屋 」さんで「 鴨料理 」を戴く事からスタートします。   皆さんご存知の「 鯖街道( 若狭街道 …
コメント:2

続きを読むread more

久し振りに新横浜「 やまや 」でランチ

九州で「 明太子 」の製造・販売をしている店に 有名な「 やまや 」があります。    そのグループの中に「 博多 もつ鍋 やまや 」の出先店が「 新横浜 キュービックプラザ 」10階にあります。昼は「 ランチ 」、夜は「 もつ鍋 」を営業しています。 久し振りに「 ランチ 」を食べに行って来ました。  「 明太子 」、「 高菜の油炒…
コメント:0

続きを読むread more

映画 市川雷蔵の若親分

昭和40年( 1965 )3月18日 に 大映 で公開された映画に「 若親分 」と言う映画があります。  出演は ヤクザの若親分 南条武に市川雷蔵、相手役には、小さい時から雷蔵ファンだった 料亭 花菱 の若女将に 朝丘雪路、芸者千代梅に藤村志保、千代梅の恋人で学校の先生に山下洵一郎、雷蔵と敵対する新興ヤクザの親分伊蔵に佐藤慶 等が出演し…
コメント:0

続きを読むread more