DJI社の3軸カメラスタビライザー

時折ブログに写真と共に「 動画 」も併せて投稿する時があります。  でもお気付きだと思いますが、特に歩きながらの動画撮影は、画像が「 上下左右 」に動いてしまいます。

以前から 気になっていました。  「 スタビザイラー( ジンバル )」を導入すると 解決 出来るのは分かっていたのですが、毎回「 動画 」を投稿する訳でも無いので、導入には 二の足を踏んでいました。  その後 友達の撮った動画を見て 思い切って「 スタビライザー 」を購入することにしました。
200.jpg

購入したメーカーは「 DJI( ディー・ジェイ・アイ )」と言う会社で、中国広東省深圳にあります。  中国名「 大疆創新科技有限公司 」で、英語名は「 Da-Jiang Innovations Science and Technology Co.Ltd( 略して DJI )で、民生用ドローン( マルチコプター )とその関連機器の製造 販売会社です。   導入した製品は「 DJI RSC2 」です。

ジンジルの原理に就いては「 ウィキペディア 」をご一読下さい。

箱から取り出して 取り敢えず 組み立てて みました。  そして バランスを自動制御する3つのモーター( チルト、ロール、パン )に供給する バッテリーの充電です。  此所迄は 簡単ですが、実際には カメラを取り付け 重心を 調整します。  初めてなので 感覚が分からず 最初は手こずりましたが何とか 終了です。
DJI.jpg

その後 最終のキャリブレーションを行う為に携帯( iPhone8 )に 調整するソフトをダウンロード し、最後 Bluetooth で、バランステスト を行えば 完了です。
33.jpg

カメラが変わると その都度 この手順を行い その後 撮影となります。
DSCN7324.jpg
DSCN7314.jpg
取り敢えず 一番簡単な「 Panasonic の4Kビデオカメラ 」を取り付けて 撮ってみました。  何時もの 散歩コース で撮ってみましたが、確かに効果が実証されました。
まだまだ 慣れが必要ですし、撮るアングルも簡単に変えられるので 慣れが必要です。
202.jpg
204.jpg

写真を撮るか、動画を撮るか、二者選択 難しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント