北鎌倉 名月院 に行って来ました

実際に行ったのは 今月4日( 金 )です。  

効率が悪いのか、詳しく書き過ぎなのか、京都で訪ねた所の記事は、写真を整理し、調べながらのとなるので、一日に 一箇所 投稿するのが 精一杯です。  さりとて 紅葉の季節は 投稿のタイミングもあり、難しいです。

友達と一緒に名月院へ。  友達は「 動画 」、山ちゃんは「 写真 」が主体です。  特に 紅葉の季節 本堂にある丸窓( 悟りの窓 )を撮るのが目的です。  車を「 JR北鎌倉駅 」の駐車場に入れて、先ずは昼食です。

以前にも書きましたが、以外と 北鎌倉周辺は、食事出来る店が少ないのです。  北鎌倉に行った際は 必ず 駅 改札口近くの「 やま本きそば 」さんに寄ります。  蕎麦のみの営業で、数あるメニューの中で、何時も 戴くのは「 カレー蕎麦 」です。  そして 年甲斐も無く「 大盛り 」にします。  大盛は100円増し( 冷たいのは150円増し )ですが、その量は 並みの 凡そ 1.5倍程度あります。  同じ カレー蕎麦を頼んだ友達は 金額と量のギャップに不思議がっていました。  お店の方も 大盛りの方が お得ですよ と笑っておられました。  
店内が一杯で 外のテーブルで戴きましたが 寒い中の「 温かいカレー蕎麦 」は 体が温まり実に美味しいです。
01.jpg
02.jpg
03.jpg

「 名月院 」は 別名「 あじさい寺 」として有名ですが、秋に訪れたのは 今回が初めてです。  詳細に就いては 過去 投稿した 以下の記事を ご一読下さい。

「明月院ブルーの紫陽花」と「花菖蒲」を見に名月院へ【其の壱】

「明月院ブルーの紫陽花」と「花菖蒲」を見に名月院へ【其の弐】

「明月院ブルーの紫陽花」と「花菖蒲」を見に名月院へ【其の参】

「明月院ブルーの紫陽花」と「花菖蒲」を見に名月院へ【其の四】

歩いて 15分程度で 到着します。  「 紫陽花 」の季節と比べ 極端に空いています。  「 紫陽花 」の咲く頃は 門の 100m手前 辺りから並び、拝観料を払う所も 別に用意されるのです。
04.jpg
05.jpg
紫陽花の時期の行列です。
05-1.jpg
今回は 入り口に この様なものず。
06.jpg
以下 今回撮った写真と「 紫陽花 」の季節に撮った写真とを比較し 投稿しました。

・北条時頼公廟
06-1.jpg
06-2.jpg

・北条時頼公墓所
06-3.jpg
06-4.jpg

・月笑軒
06-5.jpg
07.jpg

・桂橋
09.jpg
09-1.jpg

・参道( 石段 )
09-2.jpg
今なら この様な密は駄目ですね。
09-3.jpg
09-4.jpg
17.jpg

・山門
18.jpg
18-1.jpg

・本堂と悟りの窓
18-2.jpg
「 悟りの窓 」を撮る為の行列です。
19.jpg
20.jpg
22.jpg
22-1.jpg
以下 昨年撮影した「 悟りの窓 」。
23.jpg
24.jpg

・庭園から見た「 悟りの窓 」
26.jpg
27.jpg

・庭園
29.jpg
31.jpg
32.jpg
33.jpg
33-1.jpg
34.jpg
36.jpg
37.jpg

・出口にも
40.jpg

この後「 円覚寺 」へ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント