カメラの三脚

以前「 カメラの三脚 」を購入したことを書きました。   それ以外にも 以下の3本を持っています。 ・10年程前に購入した「 SLIK社 」のアルミ製で 重く   耐荷重に対し弱いのです。 ・ビデオカメラ用で、軽いのですが、耐荷重に対し 脚が  弱く小型カメラ位しか使えません。 ・最後の1本は 友達から譲り受…
コメント:0

続きを読むread more

思い出の 三大駅弁

近くの スーパーマーケット で「 駅弁祭り 」が開催される チラシ が入っていました。   各地の「 駅弁 」の写真が出ていましたが、その中に 山形 米沢 の牛肉弁当 新杵屋の「 牛肉どまん中 」が売られているのを見つけました。 ということで、今日は 山ちゃんの「 思い出の三大弁当 」に就いて書きました。 【 牛肉どまんなか弁当…
コメント:0

続きを読むread more

三時のおやつは「文明堂」

「 イセザキモール 」に入って50m程度歩いた右手に、CM( カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂 )で有名な「 文明堂伊勢佐木町店 」があります。 今では誰もが知っている「 カステラ 」は、その起源は古く、紀元前3世紀頃「 ローマ帝国の穀倉 」と呼ばれていたスペインで、「 ビスコチョ 」という菓子が原型だと言われています。…
コメント:0

続きを読むread more

橫浜 野毛から伊勢佐木町へ

折角だからと 妻 が伊勢佐木町の「 文明堂 」へ行こうとのことで、センターグリルのある「 野毛 」から「 伊勢佐木町 」まで腹ごなしも含めて歩きました。 野毛は このセンターグリル 以外に、「 新横浜 」にも支店を出している「 洋食 キムラ 野毛店 」があります。名物は「 とろけるハンバーグ 」です。「 野毛 花咲町の繁華街 」の…
コメント:0

続きを読むread more

久し振りに「センターグリル」へ

京浜東北線「 桜木町駅 」近くの 老舗洋食店「 センターグリル 」へは、昨年は頻繁に行きましたが、今年は「 新型コロナ 」の影響で、ずっとご無沙汰をしていました。 偶々「 橫浜 」で所用があったので、折角だと思い( どちらがメインか分かりませんが )、用事を済ませた後、次の「 桜木町駅 」経由で行って来ました。  この近辺は「 管総理…
コメント:0

続きを読むread more

雀の車止め

食事の後、 江ノ電「 腰越駅 」で下車。何故降りたからかと言えば、以前立ち寄った 魚屋さん「 鎌倉魚市場 」で買った「 鰺の一夜干し 」が美味しかったので、又 買おうと思ったからです。生憎「 臨時休業 」でした。 天気予報で 午後から曇るとの予報通り青空も見えなくなってきたので、「 湘南モノレール 」に乗って藤沢経由で帰る事に。 …
コメント:0

続きを読むread more

「 アマルフィデラセーラ 」で昼食

今回で4回目となります「 アマルフィデラセーラ( Amalfi DELLASERA 以下 アマルフィ )」はイタリアンの店です。   この店は、昭和46年( 1971 ) 鎌倉に第一号店をオープンしてから関東地方にレストランを展開している「 株式会社 ビィバリュー 」の店の一つで、七里ヶ浜には 海岸沿いに もう一店 同じく イタリ…
コメント:2

続きを読むread more

思い立って「 七里ヶ浜 」へ

台風が過ぎ去った後、期待していた「 澄み渡った秋の空 」も、前線の影響で 曇り空が多くスッキリしない毎日が続いています。 その様な天気の中、神奈川県の天気予測を見ると午後14時位迄は晴れていそうです。  偶には「 アマルフィイ デラセーラ 」で食事と湘南の海でも見ようと思い 妻 を誘って行くことにしました。   今迄「 アマ…
コメント:0

続きを読むread more

「 川崎市立 日本民家園 」を見学しました【 其の七 】

今日で シリーズ「 川崎市立 日本民家園 」は「 その他建造物 」2棟を紹介し終わりとなります。 ■ 沖永良部の高倉( 川崎市重要歴史記念物 ) ・概  要:柱の上に茅葺屋根がのった高倉       ( 奄美諸島の沖永良部島和泊 ) ・特記事項:エリア「 関東の村 」の 旧作田家 と        旧広瀬家 の途中に経ってい…
コメント:0

続きを読むread more

「 川崎市立 日本民家園 」を見学しました【 其の六 】

今日は「 東北の村 」2棟を紹介します。エリア「 神奈川の村 」から「 東北の村 」に移動します。 ■ 旧工藤家住宅( 国指定重要文化財 ) ・概  要:馬と共に暮らした南部の曲屋       ( 岩手県紫波郡紫波町舟久保 ) ・建築年代:江戸時代中期 宝暦の頃 ・構造形式:寄棟造、茅葺 ・見  所: 曲がった部分( L…
コメント:0

続きを読むread more

「 川崎市立 日本民家園 」を見学しました【 其の五 】

今日は「 神奈川の村 」7棟を紹介します。 エリア「 関東の村 」から「 神奈川の村 」に移動します。 ■ 北村家住宅( 国指定重要文化財 ) ・概  要:貞享四年の墨書が残る古民家  ( 神奈川県秦野市堀山下 ) ・建築年代:墨書により江戸時代 貞享4年( 1687 ) ・構造形式:寄棟造、茅葺 ・見  所: 江戸…
コメント:0

続きを読むread more

「 川崎市立 日本民家園 」を見学しました【 其の四 】

今日は エリア「 信越の村 」から次の「 関東の村 」に移動し3棟を紹介します。 トンネルを潜ると その先が「 関東エリア 」となります。 ■ 旧作田家住宅( 国指定重要文化財 ) ・概  要:イワシの地引網漁で栄えた網元の家       ( 千葉県山武郡九十九里町作田 ) ・建築年代:江戸時代中期 ・構造形式:寄棟造…
コメント:0

続きを読むread more

「 川崎市立 日本民家園 」を見学しました【 其の参 】

今日は エリア「 宿場 」から次の「 信越の村 」に移動し6棟を紹介します。 【 信越の村へ 】 ■ 水車小屋( 川崎市重要歴史記念物 ) ・概  要:19世紀の巧みな動力源( 長野県長野市大字上ケ屋 ) ・建築年代:江戸時代末期 ・構造形式:寄棟造・茅葺・妻入 ・見  所: 水車に水を導くための「 樋( とい )」が…
コメント:0

続きを読むread more

「 川崎市立 日本民家園 」を見学しました【 其の弐 】

今日から「 日本民家園 」を 昨日書きました「 エリア 」別にシリーズでアップします。 今日は【 本館と展示室 】、【 その他建造物 】、【 宿場 】に就いてです。「 GOOGLE 」で上空から捉えた「 日本民家園 」です。 【 本館と展示室 】 本館で「 入園券 」を購入します。  65歳以上で証明書があれば 500円が30…
コメント:0

続きを読むread more

「 川崎市立 日本民家園 」を見学しました【 其の壱 】

今週から来週火曜日に掛けて 川崎市立の「 日本民家園 」を訪ねたのをシリーズで紹介します。 【 概要 】 神奈川県川崎市が運営する「 日本民家園 」は、川崎市多摩区の生田緑地にある日本の古民家を中心とした「 野外博物館 」です。川崎市内 及び 東日本一帯で伝承されてきた 茅葺屋根 の民家などの建物25棟 及び 民具等が 敷地 約…
コメント:0

続きを読むread more

SONYテレビの不具合

昨年9月に購入した SONY製 有機ELテレビ「 BRAVIA KJ-55A9G( 55吋 )」が1ケ月程前から 画面が ランダムに 接触不良の様な現象( チラチラと図面がチラつく )が出始めました。 何処か 接触不良かもと思い、外部との線を 全て外し 順番に点検しましたが解決せず、「 画像処理 」関連の回路故障だと思われました。 …
コメント:0

続きを読むread more

カメラ(本体)カバーを購入しました

現在 使っているカメラの一つ「 NIKON D-850 」は購入して2年となります。  画素数、色再現等 性能には 大変満足しています。  強いて言えば「 重いこと 」くらいです。   そのカメラ 本人は 大事に使っているのですが、 本体 特に プリズム の近辺は 擦れて 結構 傷が着いています。 偶々 ヨドバシカメラ のホーム…
コメント:0

続きを読むread more

久し振りに七里ヶ浜へ

富士山・湘南海岸・江ノ島。サーファーを撮るのに 最適な場所は、海岸沿いを走る 江ノ電 の 鎌倉高校前駅 - 七里ヶ浜駅 - 稲村ヶ崎 にあります。   何時も 海岸線と並行している 国道134号線 を歩いて 撮るのですが、今回は 1ポイント 七里ヶ浜駅から歩いて 数分の「 Pacific DRIVE-IN 」近くの駐車場から撮りま…
コメント:0

続きを読むread more

江ノ電、江ノ島駅近く「S字カーブ」にて

ここ迄来たら 折角だと思い、「 海鮮丼と干物 」の入った 買い物袋( 自称 三種の神器を何時も持ち歩いています : マスクのスペア、ゴミ袋、買い物袋 )三種の神器 )をぶら下げて 歩いて「 江ノ島駅 」近くの「 龍口寺 」へ。 江ノ電ファン なら誰でも知っている「 日本で最小の急カーブ( 半径 28m )」があります。 江ノ電ファン…
コメント:0

続きを読むread more

「鎌倉魚市場」の朝捕れ地魚海鮮丼

天気が良かったので、久し振りに鎌倉経由で「 江ノ電 」に乗り湘南の海でも撮ろうと出掛けました。 その前に食事でもと思い「 越谷駅 」で下車。 江ノ電、「 越谷駅 」と「 江ノ島駅 」との区間、江ノ電は「 路面電車 」となって走行しています。 その電車通りに魚屋さん「 鎌倉魚市場 」があります。  その日捕れた魚や干物を売ってお…
コメント:0

続きを読むread more

全然飽きない「カレーうどん」

「 山ちゃんの徒然日記 」で、時折投稿している「 カレーうどん 」。   久し振りに 自宅で戴きました。  豚肉と玉葱と ここ数十年 変わらない「 ハウスバーモントカレー 」の辛口を用意。  用意するのも 作るのも至って簡単です。  最後に「 水溶き片栗粉 」で少し トロ味 を付ければ完成です。 町で戴く「 カレーうどん 」は、…
コメント:0

続きを読むread more

令和2年10月1日は中秋の名月!

「 中秋の名月 」とは、旧暦8月15日の「 十五夜にお月見 」をするならわしです。 昔の日本では月の満ち欠けと太陽の動きを基に作られた太陰太陽暦という暦( 旧暦 )を作り、農業や暮らしに役立てていました。  旧暦では7 ~ 9月を秋とし、その真ん中の日の8月15日を「 中秋 」と呼び、またその晩に上がる月のことを「 中秋の月 」と…
コメント:2

続きを読むread more

白色の彼岸花

彼岸花( 曼珠沙華 )というと、秋になると田畑等で真っ赤に燃えるように咲く花、という印象が強いです。でも「 山ちゃん 」の自宅近くの 市の土地に咲く「 彼岸花 」は、何時の頃からか記憶に無いのですが、少し黄色の入った「 白色の彼岸花 」が咲いています。  周りに「 赤色の彼岸花 」は一本も咲いていません。  学名では「 白花曼珠沙華( …
コメント:0

続きを読むread more