「東横フラワー緑道」を歩きました

9月17日付「 山ちゃんの徒然日記 」で「 東横フラワー緑道( 以下 緑道 )」に就いて ほんの僅か 紹介しました。  今月21日( 敬老の日 ) 天気が良く 涼しかったので、急に思い立って「 東横フラワー緑道 」を 最初から最後まで 歩きました。  具体的に 「 緑道 」の、どちらが 最初で どちらが 最後か 分かりませんが。   …
コメント:0

続きを読むread more

橫浜 鼎泰豊 でかき氷を戴きました

橫浜 高島屋 8階レストラン街にある「 鼎泰豊 」。  所用の前に立ち寄りました。 相変わらず 注文するのは「 小篭包 」と「 排骨麺 」のセット。食べ終える頃 ふと 前の席を見ると「 かき氷 」を食べておられるご夫婦が。 思わず 店員さんに聞くと「 マンゴービン( マンゴーのかき氷 )」ですと。  メニューを見ると 結構な量が…
コメント:1

続きを読むread more

横浜中華街 龍鳳酒家が放映されました

「 橫浜中華街 」は 大きな店が多くなり、家族で営んでいる「 中華専門店 」は、代替わりと共に 徐々にその数が減ってきています。  「 山ちゃん 」は 橫浜に住んで 大きな店に行った記憶は殆ど無く、家族経営の店が殆どです。  それ等の店は 北京料理、四川料理、上海料理、広東料理、台湾料理 等で 更に その店の伝統の味を 多岐に亘り楽しむ…
コメント:0

続きを読むread more

味覚の秋 第二弾

先達て「 味覚の秋 」の事を書きました。 その時の「 松茸 」の順位は 第4位でした。  そろそろと思っていたら 夕食が「 松茸ご飯 」でした。  勿論 外国産です。 季節の物を 戴けるのに「 感謝 」です。
コメント:0

続きを読むread more

横浜市中央卸売市場で食事しました

今迄、築地場内市場、築地場外市場、豊洲市場、京都市場、福岡市場を訪ね 食事をした事はありますが、肝心の地元の「 横浜市中央卸売市場 」は無く、一度行ってみたいと思っていました。 今回 反町駅から歩いてゴールを 市場の食堂街を終着地にしました。 特定の日以外 卸の場には 飲食街を除き 関係者以外立ち入り禁止となっています。 …
コメント:0

続きを読むread more

「 蔦金 」に立ち寄りました

先週書きました「 慶運寺( 浦島寺 )」を後に、「 横浜市中央卸売市場 」に向かいます。 京浜急行電鉄 」のガードを潜り、「 滝の川 」に沿って歩き、途中の「 土橋 」を渡って又川に沿って歩き「 第1京浜 」を渡り。左折すると「 中央市場通り 」に入ります。 この「 第1京浜 」と「 中央市場通り 」の交差点近くに「 神奈川町本陣…
コメント:0

続きを読むread more

幼稚園の時の先生が亡くなりました

本日 朝メールをチェックしたら「訃報」の知らせが届いていました。 幼稚園の恩師藤原愛子先生が9月4日にお亡くなりになったということです。 享年97歳だそうです。 平成28年( 2016 ) 京都で同期会を開催した時 幹事を仰せつかり、友達が恩師のご自宅に 写真を撮りに行ってくれました。又 その時 手紙と俳句を添えて戴きました…
コメント:0

続きを読むread more

浦島太郎伝説があるお寺「 慶運寺 」

昨日書きました 東急東横線 反町駅 から「 反町公園 」を横切り、第二京浜を渡って東海道線の架橋を潜ると 左手に「 慶運寺( けいうんじ )」の入り口に着きます。その先に「 京浜急行 」が走っており、寺は その二つの鉄道路線に挟まれた地にあります。 「 慶運寺 」は 室町時代 文安4年( 1447 )、芝増上寺三世 音誉聖観( おんよ…
コメント:0

続きを読むread more

東急東横線「 反町駅( たんまち )」と東横フラワー緑道

東急東横線は「 東急電鉄株式会社 」が運営する 8鉄道路線の内 最も古い路線で、渋谷から横浜まで21の駅があります。高級住宅地の代名詞、田園調布や大規模な開発が進む武蔵小杉、神奈川県の 田園調布と形容される 菊名 といった主要駅を含め「 住みたい沿線 」として知られています。   一方で代官山や中目黒、自由が丘など、訪れたい街が多…
コメント:0

続きを読むread more

カレーうどんが好き

新横浜に本を買いに行った時、何時もの「 丸亀製麺 」に立ち寄りました。 沢山のメニューがある中で「 山ちゃん 」は「 冷やしザル 」か「 カレーうどん 」のどちらかしか頼みません。  後はトッピングに もし有れば「 イカのげそ天 」を優先して戴きます。 先達て「 橫浜 」でも戴きましたが、全然飽きずに「 カレーうどん 」を注…
コメント:0

続きを読むread more

味覚の秋

台風9号、10号が去って 朝晩 涼しくなり、やっと秋を感じる様になってきました。  秋になると 美味しい食べ物が出て来ます。  ネットで調べて見ると 以下のランク付けがされていました。    ・ 10位 林檎    ・ 9位 葡萄    ・ 8位 南瓜    ・ 7位 茸    ・ 6位 梨    ・ 5位 柿    …
コメント:0

続きを読むread more

回転寿司の「はま寿司」に行きました

自宅から 歩いて15分程の所に 回転寿司の「 はま寿司横浜菊名店 」があります。   「 山ちゃん 」の上の孫は 高校1年から7年間、近くのコンビニで週2回程度 アルバイトをしていました。  下の孫は今 大学1年生で、大学生になってから 週2回「 はま寿司 」でアルバイトを始めました。 近くにあるのですが、一度も行った事が無…
コメント:0

続きを読むread more

衝動買いしました

昨日 iPhone 不具合の件 書きました。  修理予約時間調整のため、食事の後、時間潰しに「 ヨドバシカメラ橫浜 」へ。   別段 何を購入するでも無し各フロア( 白物家電に興味はありません )をブラブラしながら、 Android系の「 タブレット 」売り場へ。  Apple製品は別のフロアで販売。 皆さん ご存知の通り …
コメント:0

続きを読むread more

カレーうどんを戴きました

「 山ちゃん 」の携帯はAuです。  ガラ系からスマートフォンに切り替えた時、機種は Android系の SONY Xperia にしました。  2年程 使っていたら「 液晶 」のバックライト( 液晶パネルの 側面に配置 )の熱で、その近辺が 黒く変色しました。  最初は「 液晶パネルの不具合 」だと思い 数万円支払いパネルを交換したの…
コメント:0

続きを読むread more

カメラの三脚と雲台を購入しました

愛機 NIKONのD850 は2年前に購入しました。  このカメラを購入する切っ掛けは その年の3月に パシフィコ横浜 で開催された「 CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2018 」の、NIKONブースで D850 デモ機にて 撮影した画像に魅入られて 購入した次第です。  その際 SIGMAの「 150mm - …
コメント:0

続きを読むread more

橫浜ランドマークタワーへ

今日は「 橫浜ランドマークタワー 」に就いてです。  アップが遅くなりましたが、8月の末迄 69階にある展望台( スカイガーデン )は、橫浜市民なら半額で 更に長年 税金を払った年配( 早い話 65歳以上のシニア )には 更に特別割引で 通常 千円のところを 期間限定 400円で 見学出来るのです。 三菱地所が保有している。橫浜ランド…
コメント:0

続きを読むread more

福岡 – 羽田便 に搭乗して

帰りも 同じ Boeing-767-300 で、席も同じ 36Aです。  勿論 帰路「 福岡空港 → 羽田空港 」の動画を撮るためです。  行きと異なり 1/3 程度の方々が搭乗していました。  殆どサラリーマンです。     福岡空港は滑走路が1本で、方位「 340度/160度( 真北が0度=360度、真南は180度 ) 」を向いて…
コメント:0

続きを読むread more

九州のみやげ 2選

3日目、12時過ぎの 全日空で 羽田へ移動です。  博多駅から福岡空港まで 地下鉄で移動。移動時間は 博多駅から 僅か5分ですから、「 山ちゃん 」が知っている中で 一番 都心に近い空港 だと思います。  随分前は 空港 と 博多駅 とはバスでした。 その「 福岡空港 」は、主に アジアの玄関口と呼ばれる「 国際線 」と「 国内線…
コメント:0

続きを読むread more

「櫛田神社」を参拝しました

九州 博多 の三大祭りと言えば ・ 博多どんたく(5月3日 ~ 4日 ) ・ 博多祇園山笠( 7月1日 ~ 15日 )   国重要無形民俗文化財に指定 ・ 博多おくんち( 10月23日 ~ 24日 ) で、「 櫛田神社 」が深く関わっています。  只、今年は「 博多どんたく 」と「 博多祇園山笠 」の開催は「 新型ミロ…
コメント:0

続きを読むread more

名代「吉塚うなぎ屋」でうなぎを戴きました

博多で 知らない人はいない「 吉塚うなぎ屋 」で「 うなぎ 」を戴きました。   九州 博多 出身の「 タモリさん 」も大絶賛の「 うなぎ屋 」で、繁華街 中洲の「 博多川側 」にあります。調理法は「 関西風 」です。  関東風と関西風の調理法に就いてふれます。 【 うなぎの調理法 】 ■ 東西で違ううなぎの開き方( …
コメント:0

続きを読むread more

九州の路線「福北ゆたか線」

今日は九州に来た「 本来の用事 」を済ませました。  その前に 博多駅周辺のことを書きました。    特に「 博多駅西口( もう一つは筑紫口 )」の 地下街は 随分と変わりました。  ホテルから博多駅迄 涼しい地下を歩いて行けます。  駅から「 三百歩横町 」と称した地下街は サラリーマン憩いの飲み屋が続いており、壁のデコレーショ…
コメント:0

続きを読むread more