味覚の秋

台風9号、10号が去って 朝晩 涼しくなり、やっと秋を感じる様になってきました。  秋になると 美味しい食べ物が出て来ます。  ネットで調べて見ると 以下のランク付けがされていました。

   ・ 10位 林檎
   ・ 9位 葡萄
   ・ 8位 南瓜
   ・ 7位 茸
   ・ 6位 梨
   ・ 5位 柿
   ・ 4位 松茸
   ・ 3位 秋刀魚
   ・ 2位 薩摩芋
   ・ 1位  栗 

少し意外な順番でした。  9位の「 葡萄 」は 随分と 品種改良等により 新しい種類の葡萄が出て来ました。  昔は小さい葡萄( デラウェア )が主流でしたが、最近は 種無しで尚且つ皮ごと 食べられるのが出回っています。  更に糖度も随分と向上して甘くなっています。  日本の農産物はつくづく素晴らしいと思います。
01.jpg
06.jpg
10.jpg
14.jpg

先達てランク1位の「 栗ご飯 」を戴きました。  今は栗の皮を剥く専用道具も出ています。  剥くのは大変ですが 食べるのは一瞬です。
DSCN5601.jpg
DSCN5603.jpg
 
まだ「 松茸 」はスーパーに出回っていないそうですが、もう少し待つと「 松茸ご飯 」が食べられますね。  仕事で 韓国の「 SAMSUNG 」に行った時 南大門 の市場で「 松茸 」を買い 持って帰りました。

食べる事を書きましたが、何と言っても「 秋 」を感じるのは「 虫の声 」ではないでしょうか。
illust4412.png


他にも 秋の季節 が感じられるのに「 秋の七草 」がありますね。
1188515-e1565788527438.jpg
 
・萩( はぎ )
「 草かんむり 」に「 秋 」と書きます。  まさに秋を代表する花の1つです。  秋のお彼岸にお供えする「 おはぎ 」の名の由来にもなっています。

・尾花( おばな )
尾花とは「 すすき 」の別名です。  すすきの穂が動物の尾に似ていることが、名前の由来と言われています。  お月見にはかかせない飾りの1つです。

・葛( くず )
葛湯、葛切り、葛餅など今でも親しみ深い植物の1つです。  葛の根を乾燥させた「 葛根( かっこん )」は民間治療薬として、風邪や胃腸不良などの際に用いられます。

・撫子( なでしこ )
日本女性の清楚さを表現した「 大和撫子 」の「 撫子 」は、この花のことです。  可憐な淡紅色の花を咲かせます。  「 枕草子 」の中で、清少納言は撫子の美しさは草花の中で第1級品であるとしています。

・女郎花( おみなえし )
女郎花の名前の由来は、花の美しさが美女を圧倒するためという説があるほど、優雅で美しい花として古代の人に親しまれた花です。  そのため、多くの歌や句にも詠まれています。  また、女郎花の根と全草には解毒・鎮痛・利尿などの作用があります。

・藤袴( ふじばかま )
藤袴は、花の色が淡紫色で、弁の形が筒状で袴に似ていることからこの名前が付けられました。  乾燥させると桜餅の桜葉と同じ良い香りがするため、洗髪や香水にも用いられます。  現在では絶命危惧種に指定されており、野生の藤袴を見ることはほとんどできません。

・桔梗( ききょう)
桔梗は、その形の良さから多くの武将の家紋に用いられました。  中でも明智光秀の水色桔梗の家紋は有名です。桔梗の根を乾燥させ粉末にしたものは、痰や咳の薬として用いられています。  藤袴と同様、絶滅危惧種に指定されている花です。

秋の七草 に対し 春の七草 があるのは 皆さんご存知でしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント