ホテルの朝食

今回 宿泊した「 ANA CROWNN PLAZA( 全日空ホテル ) 」。何時もの 朝食は バイキング が主流でしたが、新型コロナの影響で 随分と対応が変わっていました。   行くと 入り口で 先ずは「 手の消毒 」と「 体温測定 」で、その後 席に案内してくれます。  勿論 他の方と 適度な距離を保っています。席に着くと「 …
コメント:0

続きを読むread more

博多のうどん

昨日 承天寺 と饂飩の関わりを書きました。  歩いたからか、饂飩の碑 を見たからか 分かりませんが、急に「 博多のうどん 」が食べたくなって、又々 炎天下 止せば良いのに 博多駅 迄 歩き うどん を戴きました。 昨日の 続きになりますが、当時の「 饂飩 」は現在のうどんとは異なり、現在のワンタンに近いものだったそうです。  うど…
コメント:0

続きを読むread more

承天寺に行きました

博多と言えば 食の宝庫です。  明太子、鳥の水炊き、もつ鍋、博多ラーメン、饂飩( うどん )、鉄鍋餃子、焼き鳥、鶏皮 と枚挙に遑がありません。  更に夜の名物 屋台、歓楽街 中洲そして夏の祭り 博多祇園山笠、少し 博多を知っている人なら博多織、博多人形 等があります。  それ等に縁のあるお寺が「 承天寺( しょうでんじ )」ですが、意外…
コメント:0

続きを読むread more

「稚加榮」で食事しました

九州 博多に行くと、必ずと言っても良いくらい 立ち寄るのが 料亭「 稚加榮( ちかえ )」です。  此所の ランチは 美味しくって・新鮮で 安いと三拍子 揃っています。 「 山ちゃん 」が転勤の辞令が出て、支店に 交代の挨拶に行った時、前支店長 が連れて行ってくれたのが「 稚加榮 」でした。  昭和時代の後半 まだ ランチのお値段が …
コメント:0

続きを読むread more

羽田 – 福岡便 に搭乗して

先週 たった 1時間程度の用事ですが、どうしても行かなければならないので、酷暑の中 マスクを付けて 九州へ行って来ました。  今年に入って初めてです。 と言っても たった1時間で日帰りするのも「 もったいない 」ので、その日を挟んで 二泊三日にしましたが。  今回は日程が 一ヶ月前から 分かっていたので、旅行会社を通じて 飛行機と…
コメント:0

続きを読むread more

橫浜の伝統の味「勝烈庵」の豚カツを戴きました

7年前に「 横浜に入って来た西洋文化 記念碑 巡り( 横浜始めて物語 )」の「 其の壱 」で、「 馬車道 」に、日本で初めての街灯 点火を記念する「 碑 」が、有名な 洋食屋「 勝烈庵( かつれつあん )・馬車道総本店 」の玄関の右側に建っていると報告しました。  「 勝烈庵 」は、「 トンカツ屋 」では無く「 洋食屋 」です。 この…
コメント:0

続きを読むread more

清水寺「 阿弖流爲 と母禮 」の碑

「 阿弖流爲( あてるい )と母禮( もれ )」、この人名を読める方は少ないと思いますし、清水寺とどの様な関係なのか 知っておられる方は少ないと思います。  「 山ちゃん 」がこの名前を知ったのは、平成20年( 2008 )8月、新橋演舞場で上演された 歌舞伎の「 阿弖流為 」の公演を観に行った時でした。   主人公「 蝦夷( えみし …
コメント:0

続きを読むread more

昼食は「 鳥居茶屋 」で、そして 下鴨神社でかき氷を

「 貴船神社 奥宮 」で折り返し、時間も昼だったので「 何処かで食事を 」と、店のメニューを見ながら歩きました。  「 川床 」での料理は 結構 お高いし、特に 観光シーズンは 値段が上がるらしい。 今更「 鮎料理 」を食べても と思い とある 一軒のお店「 鳥居茶屋 」へ。懐石料理を頼みました。   その前に 二人の友情に…
コメント:0

続きを読むread more

「 貴船神社 」に行きました

京都 二日目です。  暑かったので、涼しくて、三密が避けられる場所として「 貴船神社 」を選びました。     本来なら「 出町柳 」から叡山電鉄で「 貴船口 」迄行くのですが、今年は 台風21号の影響で、貴船口駅の手前 約200mにある線路の西側で、広範囲に亘って斜面が崩れその土砂が線路を覆ってしまったのです。  その為、市原駅…
コメント:0

続きを読むread more

始めて「東華菜館」で食事しました

京都で「 中華料理 」を戴こうと思ったら 京都人なら まず思いつくのが「 東華菜館( 本店 以外に 洛北店もあります )」です。   京阪電車で下車、四条大橋を渡った 西詰にある「 北京料理 」の老舗です。  実は「 山ちゃん 」は22年間 京都に住んでいましたが、建物の前を通るものの 中に入ったことは無く、今回 始めてとなります。 …
コメント:2

続きを読むread more

高瀬川 と 京都市立立誠小学校跡

「 あぶり餅 」を戴いた後、河原町三条に移動。  此所から 四条通りまで、「 高瀬川 」に沿って散策です。   「 山ちゃん 」の「 高瀬川 」のイメージは「 春 」先斗町の友達の店( 現在 閉店 )で 飲食の後、桜を見たことくらいで今回初めて 川沿いに歩いた次第です。 「 高瀬川 」は、江戸時代初期 京都の豪商だった「 角倉了…
コメント:0

続きを読むread more

今宮神社 と あぶり餅

昨日「 建勲神社 」にお詣りしたことを書きました。  その目と鼻の距離に「 今宮神社 」があります。 その参道を歩くと 右手に「 大徳寺 」の「 瓦塀 」が続きます。  廃棄瓦と土を交互に重ねその上に瓦屋根を乗せた技法で、風雨に強く数百年は持つとされる補強法らしいのです。  色々な種類の瓦が混じっていて実に面白く、正にアートの…
コメント:0

続きを読むread more

「建勲神社」にお詣りして来ました

昨年 11月末、「 信長公のお墓がある阿弥陀寺 」の事を書きました。「 武士の家計簿 」の著者で 歴史学者の「 磯田道史 」氏が解説していた番組「 所 JAPAN 」で 「 織田信長公 」が「 本能寺の変( 天正10年( 1582 イチゴパンツ )6月2日 )」で、明智光秀に攻められ自害し、その遺体を「 誰かが持ち去った 」という…
コメント:0

続きを読むread more

昼食は何時もの「蕎麦の実よしむら」で

京都の数少ない「 蕎麦屋 」で、種類( 十割蕎麦、二八蕎麦 )とメニューが豊富で、お値段も リーゾナブルな「 蕎麦の実よしむら 」で昼食です。 何時も行くのは 烏丸五条 の交差点角にある「 蕎麦の実よしむら 」。 「 かっちゃん 」御贔屓の店の一つです。   そして 何時も同じメニューの「 蕎麦の実膳 」。  何処の蕎…
コメント:0

続きを読むread more

墓参りに行きました

今日から先月末「 京都 」に帰った時の内容です。  まだ「 梅雨明け前 」の為 天気が良くない日々でした。 何時もの通り「 朝一番 」の 新横浜駅6時初の新幹線で移動。  歩いて15分程度で駅に着く距離です。  「 山ちゃん 」の乗車した 車内( ジパング倶楽部利用なので ひかり を利用 )は ガラガラ 状態。  多分10名も 乗…
コメント:0

続きを読むread more

久し振り 丸亀製麺の「カレーうどん」

新横浜駅に有る「 食堂街 」。  今年は 新型コロナの影響で 各店舗は 永い期間 休業していました。  更に「 丸亀製麺キュービックプラザ新横浜店 」は 店舗の改装工事により 更に 再開が 先月の初旬迄遅れました。 早々に 行ったのですが 丁度 開店し立てと昼食時間 とが重なり 長蛇の列。その日は諦めて 他の店で食事をして帰りまし…
コメント:0

続きを読むread more

レインボーブリッジ&お台場【其の四:第3台場 見学】

レインボーブリッジの「 サウスルート 」を歩いて「 台場口 」に着きました。  この後「 地図 」の通り、右折して 今日は「 台場公園( 第3台場 )」へと向かいます。   お台場の詳細に就いては、今週 火曜日にアップした「 【 其の弐 お台場の歴史 】に就いて 」を参照願います。  今日は 実際に歩いて撮った写真を中心に書きました…
コメント:0

続きを読むread more

レインボーブリッジ&お台場【其の参:橋を歩いた事と台場を橋から見学】

今週 月曜日は「 レインボーブリッジ 」に就いて、火曜日は「 お台場とその歴史 」に就いて書きました。  今日は【 其の参 】として 実際に レインボーブリッジ プロムナードを歩いて渡った事と プリッジから見た お台場に就いて書きました。 歩くルートは大きく分けて2通りあります。   ・「 芝浦口( ゆりかもめ 芝浦ふ頭駅 …
コメント:0

続きを読むread more

レインボーブリッジ&お台場【其の弐:お台場の歴史】

今日はシリーズ【 其の弐 】として「 お台場 」の歴史に就いて書きました。   アップした写真の一部は 以前NHKで放送された「 歴史探偵 お台場特集 」で放送されたシーンをハードコピーして使っています。  昨日と同じ地図ですが 添付しました。 【 お台場 築造の経緯 】 慶長8年( 1603 ) 徳川家康が江戸に幕府を開いて…
コメント:0

続きを読むread more

レインボーブリッジ&お台場【其の壱:レインボーブリッジ】

今年は「 新型コロナ 」や「 長雨 」で、外出が出来ずの日々が続きました。  又 先週は毎年恒例の「 施餓鬼 」の為 少し早いですが 京都に帰り墓参りをした次第です。  京都は旧盆です。 一週間半程 休みましたが、「 山ちゃんの徒然日記 」再開です。   今日から「 レインボーブリッジ & お台場 」をシリーズで順番にアップ…
コメント:0

続きを読むread more

今年も 山梨県 から桃が届きました

この記事 本来7月13日にアップされる予定でしたが、手違いで本日アップしました。 何時頃から送って戴いているか分かりませんが、毎年 美味しい「 桃 」が 山梨県 韮崎から 今年も 届きました。 勤めていた時、取引先( H社 )で ずっと技術者として活躍され、研究所の所長から、最後は その実績からフェローとなり 退職されました。 …
コメント:0

続きを読むread more