始めて「東華菜館」で食事しました

京都で「 中華料理 」を戴こうと思ったら 京都人なら まず思いつくのが「 東華菜館( 本店 以外に 洛北店もあります )」です。
01.jpg
  
京阪電車で下車、四条大橋を渡った 西詰にある「 北京料理 」の老舗です。  実は「 山ちゃん 」は22年間 京都に住んでいましたが、建物の前を通るものの 中に入ったことは無く、今回 始めてとなります。  
娘二人は、長女の友達と 夏休み 三人で 帰った時に、父に連れて行って貰ったらしいですが。  同窓生によると 随分と前に 此所で「 同窓会 」も開催したらしいです。  勤めていた時 一度も「 同窓会 」に出席した事が無く 一時期は 学校の卒業名簿に「 行方不明 」と記載されていたそうです。  それを知って学校に連絡をして 訂正して貰いましたが。

と言う事も含め「 かっちゃん 」が 夕食を 予約してくれました。  

「 東華菜館 」の前身は、「 矢尾政 」という西洋料理店が始まりです。  大正13年( 1924 )「 矢尾政 」の二代目店主「 浅井安次郎 」が新しいビアレストランをイメージし、建物の設計を「 ウィリアム・メレル・ヴォーリズ 」に依頼し、大正15年( 1926 )に、現在の建物( ヨーロッパの建築形式、「 スパニッシュ・バロック様式 」)が竣工しました。  戦時色が深まる中、洋食レストランの存続が困難となり、この建物を中国人の友人「 于永善 」に託しました。  これにより西洋料理から「 北京料理店 」として生まれ変わり、昭和20年( 1945 )の末に、「 東華菜館 」が誕生しました。
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg

もう一つの名物は、此所のエレベーターで 大正13年( 1924 )米国で製造、輸入された「 OTIS( オーチス )製 」で、現存する日本最古のエレベーターです。  格子形の蛇腹式内扉や時計針式のフロアインジケーターなど非常に珍しい器具が備わっています。  昇降は運転手による手動式です。  停まると、今のエレベーターと異なり「 ガクッ 」といった感じでした。
07-1.jpg
07.jpg
08.jpg

最初は 鴨川の「 納涼床 」で食事の予定でしたが、天気が良く無かったので、店の方が 今なら5階で 良い場所が確保出来ますとのアドバイスで、室内で 戴く事に。

先に書いた「 エレベーター 」で 移動。  このエレベーター、決して 停まる時に 乗り心地は 良くありませんが、その分 歴史を味わえます。

上手い具合に 角の席に 案内して貰えました。  天井が高いので「 ゆったり 」した気分が味わえます。  窓越しに「 四条大橋 」と「 南座 」が見えます。
09.jpg
10.jpg

料理は 北京料理 なので、大人しい味付けですが、少し 日本人向けに アレンジされています。  

頼んだのは 以下の通りです。

・海老チリ
20.jpg

・八宝菜
21.jpg

・春巻き
22.jpg

・酢豚
23.jpg

・ザーサイ( これ 実に美味しかった )
24.jpg

・北京ダック
25.jpg
26.jpg

・水餃子
27.jpg

・蒸し餃子( これは 始めてのメニュー )
28 蒸し餃子.jpg

・杏仁豆腐
29.jpg

・勿論 お酒も戴きましたよ
21-1.jpg

時間が経つにつれて 外は暗くなり、東山をバックに「 南座 」等が ライトアップされています。
30.jpg
31.jpg
32.jpg
33.jpg

食事後 四条大橋近辺 の風景です。
34.jpg
35.jpg
36.jpg
37.jpg
39.jpg
38.jpg
  
何時も通り 烏丸通りから撮った 京都タワー。
40.jpg
41.jpg
42.jpg

昨日 喫茶店「 ソワレ 」で、画家「 岸本信夫 」様が書かれた「 水彩画 」を紹介しました。  今日は 同氏が描かれた「 東華菜館 」の画を紹介しました。
107767235_1143593422700480_5640599941480276828_n.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

富華
2020年08月20日 13:28
東華菜館の春巻、皮が、卵焼きで、わたしは、大好きです、!
山ちゃん
2020年08月24日 05:41
こぶ沙汰で~す。 毎日暑い日が続いています、特に京都は40℃
近い日もありますが。 東華菜館の春巻きお好きですか、後で気が
つきましたが 食べていなかったと思います。 一番気に入ったのは
何と「細かく切ったザーサイ」でした。