上野 不忍池 蓮

昨日 報告した「 清水観音堂 」から「 不忍池 」に移動します。  結果からですが 早かった様ですが 幾つもの 蓮 を鑑賞出来ました。   「 不忍池 」は、江戸時代 浮世絵に描かれるほどの「 蓮の名所 」でした。 少し 時間を遡ります。  かつて「 古石神井川 」が「 武蔵野台地 」の東端を割って海沿いの低地へと注ぎ出ていた開…
コメント:0

続きを読むread more

上野 清水観音堂の「月の松」

今日は 不忍池 の前に 訪れた「 清水観音堂の月の松 」に就いて 書きました。 上野 不忍池 の蓮がそろそろ咲くかと思い、ラッシュが一段落した 11時前に 京浜東北線で久し振りに訪れました。  久し振りに行ったら 何時の間にか「 公園口改札口 」が50m程 鶯谷駅の方に 移動していました。ビックリです。  以前は 改札口を出たら …
コメント:0

続きを読むread more

体温計を購入しました

日頃滅多に使わない体温計ですが、今年に入り 新型コロナ の影響で、時折 家族で使う様になりました。   使っていた体温計は、脇で測定し 液晶で表示する物です。  昔 会社から支給された薬箱の中に入っていた物と 購入した物の2種類です。  片方は 電池が消耗し 測定不可能で、もう一つは使えますが 結構時間を要します。 下の娘は…
コメント:0

続きを読むread more

橫浜の新名所「 JR橫浜タワー( 其の弐 うみそらデッキ )」

昨日は「 JR橫浜タワー 」の6階「 2416MARKET 」にある「 800°DEGREES ARTISAN PIZZERIA 」で食事した事を書きました。   同フロアには 7店が営業しており「 800°DEGREES ARTISAN PIZZERIA 」は、建物の外( ガーデン )にあります。  ガーデンは 木々…
コメント:0

続きを読むread more

橫浜の新名所「 JR橫浜タワー( 其の壱 800°DEGREES ARTISAN PIZZERIA )」

現在の橫浜駅には、JR東日本、東急電鉄、相模鉄道、京浜急行電鉄、横浜市営地下鉄、横浜高速鉄道、路線バス、高速バス、シーバス 等が乗り入れをしており橫浜の玄関となっています。   その橫浜駅の西口には、昭和37年( 1962 )に開業した「 横浜東急ホテル 」があり、その後「 横浜エクセルホテル東急 」に名称変更し、平成23年( 2…
コメント:0

続きを読むread more

梅雨の合間の散歩

梅雨の合間の散歩。  自宅から新横浜公園( ニッサンスタジアム )のベンチで 一休みして元に戻る迄の散歩 コース は 約1時間程度。 その間 道端には 色んな 草花が 元気に咲いています。  写真に撮ってみました。 嫌な季節でも 草花は 天の恵みを貰って 育っています。
コメント:0

続きを読むread more

雨が降り始めた時に流れる音楽

昨日 橫浜高島屋に所用で行って来ました。 途中 館内で 昔懐かしい カスケーズの「 悲しき雨音 」が突然流れました。   「 橫浜高島屋 」では雨が降り始めるとこの曲が流れ、あがった時は「 Over the Rainbow 」が流れるそうです。   これは、窓のない館内で働いているので雨降りに気づかない従業員への合図で、雨天時に…
コメント:0

続きを読むread more

体重計を買い換えました

日頃使っていた「 体重計( OMRON製 )」の「 液晶表示部 」の不具合で、数字が表示され無くなりました。  家を新築した時に 購入した製品なので、10年以上 経過しています。 買い直す事で「家電量販店 」の通販を検索してみると、聞いた事も無い会社も含め 多種多様の製品が出ています。  余程の事が無井限り、使い慣れた製品の会社の…
コメント:0

続きを読むread more

池本酒造さんのお酒 戴きました

昨日「 山ちゃん 」の友達の酒屋さん( 池本酒造 )から、お酒等 一式 届いた事を書きました。 届いて 早々に 全て 冷蔵庫へ。  冷やして 昨晩 戴きました。 【 純米吟醸( 蔵人 )と「 小鮎の醤油煮 」】 先ずは Myグラスにて 純米吟醸 ( 生 )「 蔵人 」を セットで購入した 西友さんの「 小鮎醤油煮 」を 摘…
コメント:0

続きを読むread more

同期生の「 池本酒造」さんからお酒が届きました

「 山ちゃん 」の幼稚園から中学校 迄 一緒に過ごした同期生の一人は、滋賀県 近江今津市で造り酒屋「 池本酒造 」を営んでいます。   何時も 秋になると「 山ちゃんの徒然日記 」に必ず登場する「 丁字屋 」さんに 鴨鍋を戴きに行く時は、何時も彼女が手配してくれます。  毎年 お酒のカタログが届きますが、今回は「 西友さんの…
コメント:0

続きを読むread more

京都「舞コーン」が届きました。 実に甘い!

今月1日「 寄贈した実家がテレビで放送 」された事を書きました。  その中に「 ロックファーム京都( 法人の農園で、農業で地域を活性化する事を目指している )」が作っている生で食べられる「 京都舞コーン( とうもろこし )」も紹介しました。   この「 舞コーン 」は、朝収穫したもので、甘くて 生で食べられるのが 特徴です。 …
コメント:0

続きを読むread more

橫浜埠頭の「ガンダム」を遠くから見学

以前 お台場で見られた 実物大「 ガンダム 」が、今年の10月から横浜埠頭で 一般公開 される予定でした。   しかしこの度の「 新型コロナウィルス 」の感染拡大の影響で、一時 組み立てを中止しした為、オープンは 早くて今年の末となりそうです。 どんな状況が 梅雨の合間 見に行ってきました。  一番近くから 見られるのは 水…
コメント:0

続きを読むread more

クルクル回らない寿司屋でランチ

タイトルに「 クルクル回らない寿司屋 」と書きましたが、この店は「 スシロー 」が手掛ける 大衆寿司居酒屋「 鮨酒肴 杉玉 」なのです。 この記事を書くまで「 スシロー 」が経営しているとは 全く分かりませんでした。  全然 そのイメージが無いのです。 「 居酒屋 」ですから「 クルクル 」と回りはしません。   特に ラン…
コメント:0

続きを読むread more

衝動買いをしてしまいました

「 鼎泰豊 」で食事の後、久し振りに「 ヨドバシカメラ橫浜 」へ。 生活家電には興味ありませんが、それ以外のものを見るのが好きで、一階から見て見ようと思って店内を歩いて「 Apple製品 」の売り場へ。   タブレット・iPhone と一緒に「 Apple Watch 」が目に入りました。 デモ用の時計が おしゃべりを…
コメント:0

続きを読むread more

橫浜高島屋 鼎泰豊 で昼食

橫浜に出掛け、折角なので 橫浜高島屋の「 鼎泰豊 」で昼食を。   開店は11時からですが、5分前に到着。  並ばずに 体温測定 をして 難無く 席に着くことが出来ました。 飽きもせず 、「 排骨麺 」、「 酸辣湯麺のセット 」、「 炒飯 」です。   今回は パスしましたが、梅雨が終わると デザートは「 愛玉ゼリー 」と「 …
コメント:0

続きを読むread more

寄贈した実家がテレビで放送されました。

何回も放送されている 京都の実家が 先週 6月27日(土) 午前10時30分~55分 京都のテレビ局「 KBS京都( 番 組名 : キモイリ! )」で 生放送されました。  内容は 久御山町の紹介です。 前もって 地元紙で「 山田家住宅 」と農業生産法人「 ロックファーム京都 」を中心に放送されると聞いていました。KBS京都は地元放送…
コメント:0

続きを読むread more