池本酒造さんのお酒 戴きました

昨日「 山ちゃん 」の友達の酒屋さん( 池本酒造 )から、お酒等 一式 届いた事を書きました。

届いて 早々に 全て 冷蔵庫へ。  冷やして 昨晩 戴きました。

【 純米吟醸( 蔵人 )と「 小鮎の醤油煮 」】
先ずは Myグラスにて 純米吟醸 ( 生 )「 蔵人 」を セットで購入した 西友さんの「 小鮎醤油煮 」を 摘まみに戴きました。  「 山椒 」が効いた魚の煮物と日本酒が握手。  Best Natchingで グビリ と戴けます。  ここのお酒は「 甘口 」でも「 辛口 」でもありません「 旨口 」との評判です。  非常に美味しくって呑みやすいんです。  「 山ちゃん 」は余り 日本酒は 戴きませんが 池本酒造さんのお酒は別です。  毎年11月中旬に 伺う 近江今津で戴く 丁字屋さんの「 鴨鍋 」には 何時も ここのお酒を戴いてご機嫌で帰るのが楽しみなんです。
00.jpg
01.jpg
02.jpg
03.jpg
年を重ねると 気が付かない内に 父親が 食べていたもの、そして幼い頃に食べていたものに 近付きます。  基本 昔の京都は魚を食べる機会の方が多く 今でも 海魚より川魚( 鮒、鯉 等 )の方が好きです。  ですから 寿司屋に行っても魚貝類の方が多いです。

【 ノンアルコール甘酒 】
商品紹介の通り「 ノンアルコール 」です。  「 良薬 口に苦し 」と言う言葉がありますが、冷やして戴くと格段に 甘く美味しいです。  栄養があるので「 夏バテ防止 」になります。  上の孫は大層お気に入りだそうです。
03-1.jpg
04.jpg

【 琵琶の長寿 ジェラート 】
以前 戴いてすっかり 気に入りました。  夕食後 戴きました。  蓋を開けると プ~ン とお酒の匂いがしますが、スプーンで戴いても ほんの少し お酒の味がしますが、美味しいジェラートです。  一緒に添付されていた「 説明書 」によると 黒糖梅酒 と一緒に戴くとより美味しく戴けるとのことで、確かに味が濃厚になります。  下の娘は すっかり お気に入りで、珍しく 美味しかった 有り難う と言ってくれました。  私と違って お酒大好き人間ですから。  「 山ちゃん 」は昔ほど お酒は飲めませんが、今でも お酒の雰囲気は大好きです。  今度は お薦めの「 日本酒 」を注いで戴きたいと思っています。
05.jpg
06.JPG
07.jpg
08.JPG

池本酒造さん、美味しかったです。  何時も有り難う!

今回 お願いした商品のカタログです。
img048_stitch.jpg
  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント