体温計を購入しました

日頃滅多に使わない体温計ですが、今年に入り 新型コロナ の影響で、時折 家族で使う様になりました。  

使っていた体温計は、脇で測定し 液晶で表示する物です。  昔 会社から支給された薬箱の中に入っていた物と 購入した物の2種類です。  片方は 電池が消耗し 測定不可能で、もう一つは使えますが 結構時間を要します。

下の娘は、会社からの指示で「 朝測定した体温 」を報告しなければならないそうですが、朝は時間も無いし、時折 数字が出なかったりもするので、身体に触れずに「 おでこ 」で測る「 非接触型の体温計 」を購入しました。  原理は簡単、人体から出ている赤外線をセンサーが感知して体温を計測するのです。
DSCN0444 - コピー.jpg

ただし、「 おでこ、耳、脇 」で計った場合 測定した値は 必ずしも一致しないことは証明されています。  調べて見ると 一番性格なのは「 耳で測定 」するのが一番正確だそうです。  耳の中の「 鼓膜 」の温度は、身体の中で最も安定した体温を保つ深部体温( 脳や心臓など身体中枢の体温)と近いといわれています。  つまり「 おでこ と 耳 」では、耳のほうがより正確な体温を測れ、おでこでは、体温計の向きや体毛、外気に左右され易いというと言う可能性もあります。

と言っても おでこに向けて 測定器のボタン を押せば 1秒で分かるのですから、こんな便利な物はありません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント