橫浜の新名所「 JR橫浜タワー( 其の壱 800°DEGREES ARTISAN PIZZERIA )」

現在の橫浜駅には、JR東日本、東急電鉄、相模鉄道、京浜急行電鉄、横浜市営地下鉄、横浜高速鉄道、路線バス、高速バス、シーバス 等が乗り入れをしており橫浜の玄関となっています。  

その橫浜駅の西口には、昭和37年( 1962 )に開業した「 横浜東急ホテル 」があり、その後「 横浜エクセルホテル東急 」に名称変更し、平成23年( 2011 )に閉館となりました。

その後 橫浜駅周辺を中心とする「 エキサイトよこはま22( 横浜駅周辺大改造計画 )」と呼ばれる大型の再開発が計画されました。  その再開発区域は、横浜駅を中心に西口周辺 及び 東口周辺の地区を合わせて「 センターゾーン 」、「 南幸地区 」、「 北幸地区 」、「 鶴屋町地区 」、「 平沼地区 」の5つです。
0011_20180920.jpg
  
特に 西口周辺地区のセンターゾーンは、東急ホテルが閉館する前、平成22年( 2010 )にJR東日本と東急による共同開発計画が発表されました。  

何れも 翌年3月末閉館した「 CIAL( 初代横浜駅西口駅舎 横浜ステーションビル )」と「 横浜エクセルホテル東急 」を取り壊して高層駅ビルへの建て替えを行うもので、メインとなる駅前棟の上層部はオフィス、下層部は商業施設などが入る構想( 仮称 横浜駅西口駅ビル計画 )です。  

以下最初の写真は平成20年( 2008 )頃の西口風景、二枚目と三枚目は 平成30年( 2018 )工事中の風景。
00.jpg
01.jpg
040a43bd.jpg
平成23年( 2011 )から始まった長い工事は 別名「 橫浜のサクラダファミリア 」とも揶揄されました。

そしてこの度 新型コロナの影響で 開業は遅れたものの、横浜駅西口直結の大型施設として、駅前棟は「 JR横浜タワー 」そして鶴屋町棟は「 JR横浜鶴屋町ビル 」となりオープンしました。  この二つの大型商業施設は「 歩行者デッキ 」で繋がっています。
jr-yokohama-tower-20200609.jpg


JR横浜タワー内の商業ゾーンは「 NEWoMan( ニュウマン )横浜 ( 1階から10階)」、「 CIAL( シャル )横浜( 地下3階から地下1階 )」、「 T・ジョイ横浜( 8階から10階 )」が複合された施設となります。  又「 JR横浜鶴屋町ビルは、駐車場施設「 JR横浜パーキング( 4階から9階 )」に加えて、商業施設「 CIAL横浜ANNEX( 1階から3階 )」、ホテル「 JR東日本ホテルメッツ横浜( 3階から9階 )」、スポーツ施設「 ジェクサー・フィットネス&スパ横浜( 2階から3階 )」が複合された施設となります。
20200123yokohama1.jpg

橫浜に行っても 高島屋で食事( 鼎泰豊 )するか、ヨドバシ橫浜で買い物するか、前者は東横線の横浜駅から直通で行けますし、後者は地下の通路で繋がっているので、殆ど「 JR橫浜タワー 」の工事は見る事が有りませんでした。

そして やっと 商業施設「 ニュウマン横浜 」が先月 6月24日( 水 )開業しました。  「 ニュウマン横浜 」は、前週 6月18日に開業した「 シァル横浜 」と同じビルに位置し、ファッション・雑貨だけでなく、カフェやベーカリー、レストランなど、「 山ちゃん 」に最も関係の有る「 食 」関連のテナントが入っています。

高島屋で用事を済ませた後、早速現地探索も含め 行ってみました。  「 山ちゃん 」同様 初めての方も多く 各階の「 案内図 」を見入っている人が多いです。  

特に6階には「 2416MARKET 」と称した、神奈川県の厳選素材を使ったメニューを提供するレストランや雑貨やアパレル、グロッサリーなどのセレクトショップ 7店が営業しています。  「 2416 」の数字は神奈川県の総面積 2416㎢ に由来しています。
02.jpg
05.jpg
06.jpg

その店舗の中の一つに、6階のロケーションを活かした眺めの良いL.A発のピッツェリア飲食店「 800°DEGREES ARTISAN PIZZERIA 」があります。
03.jpg
04.jpg

ピザを食べたくって入店したら、タイミング良くロケーションの良い席に案内してくれました。  周りは 我々夫婦を除いて 若い女性の方達が大半です。  店の特徴は ベースになる生地( ピッツァ )、 神奈川県で収穫した食材( 野菜 や 魚貝類 等のトッピング )、好みのソースを、自分好みの ピッツァにカスタマイズし戴ける事です。  初めは 戸惑いますが、慣れると 色々なトッピングが楽しめ 楽しくなります。  因みに アメリカが本社ですから 「 800°DEGREES 」は華氏表示です。 多分 ピッツァを焼いている窯の温度だと思いますが。 

お店の責任者の方に了解を戴いて 店内の写真を 撮らせて戴きました。
10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg

責任者の方も含めスタッフの方達の対応が非常に良く 良い印象を得ました。 又 6階から見た橫浜駅方面の景色も良いです。  雨天で多少見づらかったのですが、ベイクォーターの先、遠くに「 橫浜ベイブリッジ 」が見えます。
20.jpg
23.jpg

見下ろすと JR橫浜駅と京浜急行の駅と行き交う電車が見えます。
24.jpg
25.jpg
26.jpg
27.jpg
  
Customized Pizza Setを 頼みました。
28.jpg
「 山ちゃん 」は、マルゲリータベース野菜に日野菜カブ・ズッキーニとエビを、、妻は ビアンカベースに キノコ・ジャガイモとベーコンを選択しました。

最初に出て来た「 前菜 」も神奈川県産です。  その後のピッツァ、デザートは美味でした。  ゆくりと1時間食事を楽しめました。
29.jpg
30.jpg
31.jpg
32.jpg
33.jpg
34.jpg

お勘定をした時 店の名刺を下さいと言ったら、下記の物をくれました。 店の電話番号のみです。  こう言うのもありかと 関心!
img067.jpg

店の雰囲気も良いので 又行って 違ったトッピングで食べたいと思います。  天気の良い日にね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント