江ノ電「鎌倉高校前駅」の踏切にて

先週 金曜日の「 名月院 」の続きです。

北鎌倉には「 名月院 」以外に 多数の古刹がありますが、何回も訪れており、さりとて このまま 帰るのも勿体ないので、鎌倉駅経由で、江ノ電の「 鎌倉高校前駅 」迄 行く事にしました。
00.jpg
01.jpg
02.jpg
 
この駅近くの「 踏切 」は、江ノ電の撮影場所の「 スポット 」として有名で、近年 日本のみならず、特に台湾で大ヒットした日本のアニメ「 スラムダンク 」に登場する場所で「 聖地 」となっています。
81hiC8zHyML.jpg
03.jpg

その為 日本人より台湾の方々の方が多く見学に来られます。
04.jpg
数年前から徐々に人が多くなって来ており、その為に人物や車を入れずに写真を撮るのはほぼ不可な能状態です。  又 近隣に住んで居られる方々は見学者が多いので車が渋滞するので困っておられるのが現状です。  一時期は ガードマンも出ていました。  

台湾の方達は 線路に入ったりする方は 私の知っている限り殆ど見掛ける事も無く マナーは良い方だと思います。

今年は「 新型コロナ 」の影響で 外出自粛のみならず、海外の方の入国は厳しく制限されているので、空いているだろうと思い行って来ました。

思った通り 殆ど人は見掛けません。  坂の上から 踏切 - 海 といった 見下ろすアングルが良いので カメラを構えました。
05.jpg
06.jpg
踏切ですので 電車が何時来るか 信号と音で 知らせてくれるので楽です。

しかし 人は少ないものの、電車が 踏切を 通過する時に限り車が遮断機の前に停車するのです。  約10分間閣で 上り( 藤沢方面行き )と下り( 鎌倉方面行き )が行き来します。
07.jpg
08.jpg
09.jpg
12.jpg
  
次の電車が来る間 海岸を見に行きました。
14.jpg
15.jpg
16.jpg
17.jpg

踏切の左手に「 峰ケ原交換場( 単線のため 上り電車と下り電車 の時間調整をする場所 )」と
10.jpg
11.jpg
山の上に「 アマルフィイ デラセーラ 」が見えます。  以前 友達4人と行ったのが2年前の7月。  光陰矢の如し、時間の経つのが早いです。
13.jpg

小一時間程 粘りましたが、暑いし・喉も渇くし で帰る事にしました。  

梅雨に 入ってしまいましたが、この踏切以外にも 江ノ電と海を 一緒に撮れる場所があるので、梅雨の合間に 再度行く予定です。  勿論 ペットボトルも一緒に。  駅のホーム内で売られていた自販機のお茶で喉を潤しました。
18.jpg
19.jpg
20.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント