六世 中村歌右衛門の至芸

毎週 金曜日 NHK Eテレで放送されている「 にっぽんの芸能 」。  能・文楽・歌舞伎など、古典芸能の魅力を分かり易く紹介してくれる番組で、欠かさず観ています。  今回 司会者が 俳優の 高橋英樹と中條誠子アナウンサーに変わりました。
01.jpg

先週 金曜日は 名女形として有名な「 六世 中村歌右衛門( 成駒屋 )」の至芸が紹介されました。
01-1.JPG
02.jpg
  
その中、紹介されたのは

【 京鹿子娘道成寺( きょうかのこむすめどうじょうじ )】
白拍子花子から 恋の手習い、くどきの場。  お囃子は後方左手に 十一世 田中傳左衛門 と、後見に 中村梅玉( 当時 八代目 中村福助 )が映っています。  ゆったりとした踊りが素晴らしい。
03.jpg

【 三大傾城( けいせい )演目 】

・助六所縁江戸桜( すけろくゆかりのえどざくら ) 三浦屋 揚巻役
 この時歌右衛門45歳。
DSCN7004.JPG
04.JPG
 
・篭釣瓶花街酔醒( かごつるべいさとのえいざめ )八つ橋役
 左手 佐野次郎左衛門役 初世 松本白鸚( 当時 八世 松本幸四郎)
05.JPG
見染めの場
06.JPG
妖艶な微笑み
07.JPG

・壇浦兜軍記( だんのうらかぶとぐんき )阿古屋役
 恋しい恋人景清の行方を調べる為に 三種の楽器( 琴、三味線、
 胡弓 )を演奏することが責め道具として使われます。  
 その恋人を思いながら一心不乱に奏でる阿古屋。  
 その心のうちは微妙に揺れます。  それを察しながら尋問
 にあたる畠山重忠( はたけやましげただ )との華麗な心理戦
 が見所です。  
 現在 実際に 3つの楽器を演奏し、この役をこなせるのは
 「 坂東玉三郎 」だけです。
08.JPG
09.JPG
11.JPG

【 伽蘿先代萩( めいぼくせんだいはぎ )】
実際に起きた「 伊達騒動 」を題材とした人形浄瑠璃 ・ 歌舞伎の演目で、お家乗っ取りを企てる悪人から若君を守る乳人、政岡役。  肉親( 実子 )の情を抑え強さと子を思う母の弱さの両方を備えた「 刃傷の場 」で、見事に母親役を演じています。
12.JPG
13.JPG
右 後方は 秩父庄司重忠役の 十三世 片岡仁左衛門。
08-1.JPG

平成25年( 2013 )9月 七世 中村歌右衛門を 九世中村福助さんが襲名する発表がありましたが、その後 病のままとなっています。
15.png
弟は「 中村芝翫 」。
d21688-3-511769-0.jpg

さすが 20世紀の名女形と呼ばれた「 中村歌右衛門 」。  何れも言葉では言い表せられない素晴らしい演技で、品格がありました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント