篠原八幡神社を訪ねました

自宅から徒歩15分程度にある「 篠原八幡神社 」は、日本の神社100選 の一つとなっています。

毎年「 初詣 」の際に訪れる神社です。  新横浜駅 周辺にある会社は 近くに神社が無いことから、仕事始めの際には 大勢の方がお参りするのを見掛けます。  散歩の際にも ルートを変更して神社の境内をスルーする事もあります。  勿論「 手を合わせ 」ますよ。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg

御鳥羽院の建久三年( 1192 )、武蔵国 太知波奈郡( 橘樹郡 )鈴木村の鎮守として鎌倉「 鶴岡八幡宮 」より勧請され「 鶴崎八幡 」と奉称し同村会下谷に始めて鎮斉されました。  寛永八年( 1665 )更に社殿の再建されるに及び若宮八幡と奉称しました。  当時の鈴木村の代官は伊奈半十郎との記録があるそうです。  後に鈴木村は篠原村と改称され、社名も八幡大神と奉称されました。  天保六年( 1835 )社殿の再建の為10年の年月を要したと謂われ、現在の社殿構造は当時のものです。

祭神は「 應神天皇( 誉田別命 : ほんだわけのみこと )で、「 山ちゃん 」の町内含め 約三万世帯が氏子になっています。 先程書いた 新横浜周辺も 氏子区域です。  

この神社の宮司さんの息子は、長女と小学校の時の同窓生で、家を新築する時に お祓いをして貰いました。
10.jpg
 
特に賑わうのは 夏の例大祭の時です。
06.jpg
07.jpg
08.jpg
09.jpg

この神社はテレビドラマ!「 ドラマ 逃げるは恥だが役に立つ 」のロケ現場となった神社で、翌年の新年は 階段付近迄 延々とお参りする人で賑わいました。  勿論今は地元の方のみですが。
20.jpg
21.jpg
22.jpg
23.jpg

アップが遅れましたが、これで「 山ちゃん 」の家の近くの寺社の紹介は終わります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント