帆船日本丸の総帆展帆

今日は6月4日で、一日「 ムシムシ 」とした気候らしいです。  週末から 関東地方も「 梅雨 」に入るそうです。

毎年6月2日は 橫浜の「 開港記念日 」です。  安政5年6月19日( 1858年7月29日 )、日本とアメリカ合衆国は「 日米修好通商条約 」を締結しました。  当初はアメリカの独立記念日にあわせ7月4日を開港の期日としていたのですが、その後、アメリカ、オランダ、ロシア、イギリス、フランスの各国と締結した「 安政五カ国条約 」に基づき安政6年( 1859年6月2日 )に横浜港が開港しました。  この時、日本側は式典等を行なうことは無かったのですが、1年後の万延元年( 1860 )6月1日から2日に掛けて、「 洲干弁財天( 関内の弁天橋付近にあった神社 )」で、開港1周年を祝して着飾った男女が山車と手踊りで練り歩きました。  これが開港記念日の始まりです。

特に今年は、横浜開港から160年の記念すべき年で、市内各地で「 多くの催しが 」があります。  メインの会場となっているのが、以前訪れた「 臨港パーク 」です。

代表的な物として、この日を記念して、横浜市立の学校は休校日となります( 今年は日曜日でした )。  横浜開港資料館、横浜都市発展記念館、横浜市歴史博物館、横浜美術館等は来館者全員が入館無料となる他、高校生以下または小中学生以下を対象として、動物園や博物館、スポーツ施設等の横浜市内の多くの公共施設が入場無料となります。

又「 山ちゃんの徒然日記 」で 何回も出て来る 昭和5年( 1930 )建造の 海洋練習船「 帆船日本丸( 国指定 重要文化財、愛称 太平洋の白鳥 )」では、この開港記念日に合わせて「 総帆展帆( そうはんてんぱん、年に約12回開催 )」と「 満船飾( まんせんしょく )」が開催されました。  以前 修復中だった日本丸は工事も終わり、「 令和 」になって2回目の「 総帆展帆 」となります。

「 総帆展帆 」とは、「 日本丸 」の全ての帆を広げることをいいます( 普段はたたんでいます )。  現在の日本丸の「 帆( セイル )」は全部で29枚あり、全てボランティアの方達の手作業で広げられるのです。  この作業は訓練を終えて登録( 約二千人 )されているボランティアの方々の協力で、その中から毎回100人程度の方が総帆展帆に参加されます。

「 満船飾 」とは、船でお祝いの時に国際信号旗( 船の通信に使用する旗 )を掲揚することをいいます。  日本丸では、船首から各マストの頂きを経て船尾まで、国際信号旗を綴っています。

今回 写真と一緒に「 動画 」も撮ろうと、カメラ+標準レンズ+望遠レンズ、ビデオカメラ+三脚 をぶら下げて 行って来ました。  最寄りのJR菊名駅から直通の電車で、僅か10分程度でJR桜木町駅に到着。  日本丸は目の前です。  「 総帆展帆 」は 午前10時30分から丁度1時間です。  1時間程前に現地入りです。  何時もの場所ですが、カメラアングルが良いので早く行かないと場所の確保が困難です。  特に今回は 三脚 を使うので。  お隣の方も地元で、早々と 大桟橋に停泊している「 飛鳥 」を撮ってから歩いて来られたらしいです。  同じカメラ仲間なので「 一期一会 」ですが、カメラの話に花が咲きます。

丁度10時半にボランティアの方達が 整列して「 日本丸 」に乗船します。  ここから 総帆展帆 の順序に 写真で説明します。

① ~ ⑦ のスケジュールで丁度1時間です。

① まずわ準備体操です。
画像
画像
画像

② 個々のマストに登ります。
画像
画像
画像

③ 帆桁にわたり、帆をしばってあるロープをとき終って降ります。
画像
画像
画像
画像
画像

④ 甲板上でロープを掛け声と共に引いて一番前の縦帆から開きます。
画像

⑤ 各マスト下から二番目の横帆から上へ順に開きます。
画像

⑥ 最後に一番下の横帆を開く。風向きにあわせ帆桁を調整します。
画像
画像

⑦ 国際信号旗を張ります。
画像
画像

⑧ 総帆展帆終了。  最後に挨拶して終わります。
見学の皆さんは大きな拍手でした。
画像
画像
画像
画像

この後 日本丸を観て廻りました。  何しろ大きいので 全体を撮るのは大変です。
画像
画像
画像
画像
画像

「 日本丸 」の周囲の風景です。
画像
画像
画像
画像

動画をアップしたのでご覧下さい。  3種類アップしていますが、最初の動画は 約8分程度あります。

帆船日本丸 総帆展帆
約15分程度の動画です。

他の場所から見た日本丸

ワールドポーターズ方面

この後 15時から 今度は帆を畳む「 畳帆( じょうはん )」があるのですが、今回も見学せずに帰りました。  素人考えですが「 帆 」を広げるより 畳む方が大変だと思います。  この日は 一日曇り空でした。  青空の下での「 総帆展帆 」は「 白い帆 」が青空の中で くっきりと見られるのですが。
画像

ライトアップされた「 日本丸 」も綺麗ですよ!
画像

次回は 7月15日( 月・祝 )ですが、帆を畳むのを撮りに行く予定です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント