奈良に行った時の話

昨日「 三十三間堂 」の事を書きました。  「 山ちゃん 」が 今回もう一つ 奈良に行って訪ねたい所に「 入江泰吉記念奈良市写真美術館 」があります。  と言う事で 前日「 東大寺 」と「 法隆寺 」を訪ねましたが、二日目も 再び 奈良に行くことにした次第です。

今日は その奈良に行った際の事を書きました。

【 近鉄のシルバーシート 】
行く際の電車の中で 堂々と「 シルバーシート 」に座りました。  ふと気が付きました。  関東地域の電車の「 シルバーシート 」の表記デザインが異なることが。  下は 関東地方で見られる「 シルバーシートの表記 」
画像

所変われば品変わるですね。  下は 近鉄車内で見掛けた「 シルバーシート 」です。
画像
画像

【 駅ホームの椅子の向き 】
関西発祥の酔っ払い安全対策。  通常 駅ホームのベンチは一般的に、「 線路に対して並行 」に並んでいます。  最近の関西を走る電車のプラットフォーム内の椅子は、向きを90度変え( 線路に対し垂直 )設置されています。  お酒に酔った乗客の行動特性を分析( 急に立ち上がり、そこから一直線に線路へ向かい転落する )から、ベンチの向きを変える安全対策です。  以前 ニュースでも紹介されていましたが、関東でも拡大しているそうです。
画像

【 宇治川 と 木津川 】
「 山ちゃん 」が生まれ( 詳しく言うと 大阪府八尾市木の本ね、八尾空港の近く )育った 宇治川と木津川に挟まれた「 久御山町近辺 」です。  九条葱、聖護院大根( 淀大根 )等が有名です。
画像
画像
画像

【 平城宮跡 】
奈良駅の手前で見える風景です。
画像

奈良駅に向かって左手に 平城宮跡の北方に位置する「 第一次大極殿院 」が見えます。  第一次大極殿院は、「 大極殿 」を含む南北約320m、東西約180mの区間で、古代の宮都における中心施設で天皇の即位や外国使節との謁見など国家の重要な儀式が行われた場所です。  大極殿は平成22年( 2010 )に復原され、これから大極殿を取り囲む「 築地回廊 」、「 南門 」、「 東西楼 」を順次復原整備されるそうです。  九州で知り合った親友の方は、退職後 地元の奈良に帰り ここのボランティアで説明員 をしていましたが、二度にわたり 脳卒中で倒れ 亡くなりました。  一度お出でと言っていたのですが。
画像
画像

右手に見えるのが 平城宮跡の南方に位置する 復元された「 朱雀門 」です。  朱雀門前の広場は、奈良時代の人々にとってかけがえのない祝祭の場でした。  外国使節の送迎や、大勢の人たちが集う歌垣などが行われ、新年には天皇が門まで出向き、新年を祝うこともあったそうです。
画像

この平城京跡 を分断する形で「 近鉄電車 」が運行されています。  このまま運行するのが良いか 色々と意見が出ているそうです。

【 柿の葉すし たなか本店での話 】
奈良を代表する 食事の一つに「 柿の葉寿司 」があります。  数ある店の中で 代表されるのが「 たなか 」。  その本店が 近鉄奈良駅から 商店街に繋がる入り口付近にあります。  入り口は「 柿の葉すし 」の販売をしていますが、奥にはかっちゃんご推薦の「 柿の葉茶屋 」を併設されており 食事も出来ます。
画像

丁度お腹も減ったので、「 おすしあらかると 」を注文しました。  待っていると 中国人風の親子二人が入店し 隣の席に座りました。  二人で頼んだのは 我々と同じメニュー( お吸い物付 )と 更に お吸い物を一人前 追加注文しました。  これって 東京 築地でもよく見掛ける風景ですが 店では普通断っています。( 中国系はこのパターンが多いのです )  大きな声で楽しそうにおしゃべりしています。  お支払いの時 お店の方が 英語でしゃべれなかったので 助け船を出しましたが、聞くと カナダから観光で来て、奈良 → 大阪 → 京都 → 東京 と観光するそうです。  「 再見 」を日本語でどう言うのか教えてとのことで「 またねぇ~ ! 」と言えばと 教えたら、店を出る際に「 またねぇ~ !、またねぇ~ ! 」と 手を振って出て行きました。  何か可笑しくって 二人で大笑いでした。  まずい日本語教えたかな? 意味は合っていますが。
画像
画像
画像

短時間ですが「 動画 」もご覧下さい。

【 かっちゃんの店 】
時折 ブログに出て来る我が友の愛称「 かっちゃん 」。  奈良商店街の中に「 かっちゃんの大衆酒場 the STAND 」がありました。  勿論 当のご本人は 大喜びでした。  記念写真を撮りました。
画像
画像

明日は「 山ちゃん 」に多大な影響を与えてくれた 写真家「 入江泰吉 」の「 入江泰吉記念奈良市写真美術館 」に就いて書きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント