大阪 京橋 Deep

「 法隆寺 」を後に 夕食です。  一度 大阪の「 京橋で焼き肉 」でも食べようと、「 法隆寺駅 」からJR大和路 快速に乗車。  天王寺駅で環状線に乗り換え「 京橋駅 」で下車。  途中 懐かしい「 八尾 」、「 久宝寺 」を通過しました。  車窓からの風景、随分と変わりました。  当然ですよね、半世紀振りなんですから。

「 京橋駅 」は、京阪電車とJR環状線・片町線が乗り入れており、少し歩けば地下鉄にも乗れます。
画像
画像
画像

繁華街は昔と同じくこの駅近辺 を中心に所狭しと店が並んでおり、中心から外れて居住区に入ると マンションエリアがあります。  店のある区域を外れると道は意外と入り組んでおり、新旧の住居が交じりあっている感じです。  又 京橋は 大阪と京都を結ぶ「 京街道 ( 大坂街道 )」の途中地点でもあります。
画像
画像

学生時代( 昭和41年より4年間 )、京阪電車から環状線に乗り換えた「 乗り継ぎ駅 」だったので 思いで深い場所です。  その時代も賑やかな街だった記憶がありますが、学生時代は意外と真面目だったので近辺をウロついだ記憶はありません。  

駅を出て、「 焼き肉店 」を捜しましたが、中々良い店が見つからず えいやっ と入った店で「 焼き肉 」を堪能しました。  美味しく戴きましたが、肉の質から多少高いだろうと思って「 お勘定を ! 」と言って貰った 金額は「 えっ!!! 」でした。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

その後 夜の「 京橋 」を散策。  雑然としていますが、少し歩くと タワーマンション( リバーカントリーガーデン京橋 )がありますが、外の色が「 薄いピンク色 」。  マンションでこんな色は初めてです。  大阪 面白うおます。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

「 かっちゃん 」と分かれて「 京阪電車 」の京橋駅へ。  一度 乗車してみたいと思っていた「 京阪電車のプレミアムカー 」。  「 京阪プレミアムカー 」は、平成29年( 2017 )にデビューしました。  京阪特急の一部だけに存在する「 8000系( オレンジ車 )」の6号車のみの特別車両です。  全席指定で乗車券と別にプレミアムカー乗車券( 座席指定券 )が必要です。  京橋駅から七条駅迄 特急で40分、乗車券400円に 更に500円が必要になります。
画像

高い 安いは 乗られる方の価値判断ですが、「 山ちゃん 」は 500円払っても乗る価値は十分にあると思いました。  勿論 偶に乗車するのですから。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

翌日 三十三間堂 から再び 奈良に行きました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント