山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい「ズームレンズ」購入しました

<<   作成日時 : 2019/04/17 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

今迄 850のボディに、昔 購入したレンズ 18-105mm を付けて撮影していました。  このレンズは 以前使っていた D7100 と一緒に購入した物で 一度 修理に出しましたが、お値段の割に 非常に 艶やかな 色を再現 をしてくれる好きなレンズの一つでした。  唯一の欠点は「 DXフォーマット 」だということです。
画像

ニコンのデジタル一眼レフカメラには 撮像素子の違いで、「 FXフォーマット( 35mmフィルムに準拠、約 36x24mm)」と「 DXフォーマット( 約 24x16mm )」の2種類があります。  このフォーマットの違いでカメラの写し込む画像の範囲が異なります。  そのため、同じ焦点距離のレンズを使っても、フォーマットにより被写体の写る大きさが変わってきます。
画像
画像

勿論「 広画角の FXフォーマットレンズ 」の方が広く撮れます。

と言う事で、新しくレンズを購入しました。
画像
画像

ズームレンズ( 24-120mm ED仕様 )で、お値段は ジャンプして更に努力すると手に入る範囲です。  撮る対象物が大体決まっているので、大抵の撮影にはこれ一本で事足ります。  このレンズを揃えた事により FXフォーマット仕様レンズで 17– 600 迄の範囲をカバーすることが出来ます。  

    ・ 17- 35mm TAMRON製
    ・ 24-120mm NIKON製
    ・ 70-300mm NIKON製
    ・150-600mm SIGMA製

解像度は良く、色再現性は 以前使っていた18-105mmのレンズと比べ 「 大人しい 」感じです。  少し重い( 0.7Kg )のが玉に瑕です。  撮影技術が無い分 カメラとレンズでカバーします。
画像

資料は、ニコンホームページからのハードコピー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク先

新しい「ズームレンズ」購入しました 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる