横浜中華街「 南粤美食 」

夕方のニュース番組のグルメ特集で 横浜中華街にある「 南粤美食( 香港料理 : なんえつびしょく )」の店を知りました。  「 釜飯 」と「 海老雲呑麺 」が美味しい店として評判で、放送される前から結構行列の出来る店として有名だったみたいです。
画像


善は急げ!?  テレビで紹介されると 当然ですが 店は混むので ある程度覚悟して行きました。  ネットで調べると「 朝陽門( 青龍門、山下公園に通じる門 )」から歩いて 加賀町警察山下町交番を右の 開港通りに入り 直ぐ左手にあります。
画像
画像

目の前が「 ローズホテル 」です。
画像
画像

その先には、以前行った 山東( 水餃子 )、慶華飯店( 海老雲呑 )の店があります。  店の「 ツィッター 」をリンクしておきました。

開店 11時半で、少し前に行ったら 既に結構並んでいる方々が多数。
画像
画像
画像

この日は結構寒かったのですが、待つこと約1時間15分程度。  カウンター席に案内して貰いました。  後で分かったのですが、オーナーシェフ( 香港出身だと言っていました )が一人で料理、後は多分 家族の方だと思いますが女性二人、内一人は「 釜飯 」担当と言った役割です。
画像
画像

1階はテーブル席が2つ、カウンター席が5~6名程度 ですので、客が入店出来る人数は制限されます。  ほぼ100%「 釜飯 」を頼まれますが、注文してから作り始めるので 約20分程度掛かるのです。  それから戴くので 最低30分以上掛かるので、客の回転率は悪いのです。  店は開店して3年程なので 少し古い中華街の案内地図 に店は記載されていません。
画像

取り敢えず 写真の許可を貰いました。  初めての店では 必ず了解を取っています。  店によって 頼んだメニューは撮影可能ですが、店内は撮影不可 といった店もあります。

まず席に着いて、行く前から大体決めていましたが 取り敢えずメニューをチェック。
画像
画像

結構豊富なメニューです。  お願いしたのは「 香港海老雲呑麺 」、シェフの故郷の料理「 南粤塩焗鶏( 半羽 1/2サイズ )」、「 釜飯( 具材 : 腸詰め干し肉とスペアリブ )」です。

直ぐに出されたのが 名物「 南粤塩焗鶏( 干した丸鶏を塩の中に埋めてローストした鶏料理 )」。  骨付きで鳥肉の甘みがあり、肉は引き締まっており噛みごたえがあります。 噛めば噛むほど 塩味と共に( 多分 酒も入って焼いていると思います )実に甘くって美味しい。  半羽でも十分な量がありますでも、十分な量です。  嬉しい事にテイクアウトも可能なので 次回は持ち帰ってみたいと思います。  他の店でも 似たものを戴きましたが 格段にこの店の方が美味しいです。
画像
画像

次ぎに出て来たのが「 香港海老雲呑麺 」。  香港料理( 広東料理 )なのでスープの味はサッパリ。  海老雲呑は 以前「 慶華飯店 」でも戴きましたが、此方の方の海老は 大きくって身が引き締まっていて実に美味しい。  そして麺は 多分 知っている中では 一番細いと思われる「 極細麺 」。  でも 麺に コシ があり、一番の特徴は 一本の 麺 の長さが 長いのです。  麺をお箸で 掬い上げた写真を撮っていたら、シェフが もっと 延ばして 写真を撮って下さいと。  ご覧の様な長さですが、コシがあるので 麺が切れません。  中国の風習で 長いのは長寿 を意味する縁起ものなんです。  完食です。  「 海老雲呑 」だけもあるらしいです。
画像
画像
画像
画像
画像

そして 最後に出て来たのが「 釜飯 」です。  蓋を取ったら 店の方が「 スプーン 」で掻き混ぜてくれます。  いやはやこれも スープ味のご飯と肉が 絶妙に絡んで実に美味しいです。  次回は「 アワビの釜飯かな? 」
画像
画像

この店は 予約( 多分夜の宴会 )も可能です。  友達が来たら 是非 お誘いしたいお見せです。  大体 中華街の店は 特に 個人経営の店は どちらが客か分からない店が有るのですが、シェフ 含め 親切な対応でした。  又来てネ! と言われてお礼を言って店を出ましたが 約40分程度店に居たことになります。  店外には 相変わらず 長蛇の列でした。  この店を訪れた後「 出没! アド街っく天国 」でも紹介されました。 

【 ちょっと 一言 】
「 南粤美食( なんえつびしょく )」なんて、日本人では読めませんよね。  「 粤 」の字が気になって調べたら「 粤 」とは 現在の広東省を指す地名の事で、それに南が付いているので「 香港 」を指すことになります。  店名が「 南粤美食 」ですから オーナーシェフは 広東料理では無く「 香港料理 」であると 強調したかったのか、それとも 自分が「 香港 」出身 なので、故郷を忘れ無い様に命名したのか分かりませんが。  どちらにしても 久々のヒットした店で「 今年も 春から縁起が・・・・ 」

【 春節 】
この日は 調度 春節の時期「 開催期間 2月5日(火)~19日(火)」で 大通りには飾り付けがされて 賑わっていました。
画像
画像
画像
画像

近くの橫浜中華学校の生徒達。
画像
画像
画像

【 海員閣 】
途中「 海員閣 」の様子を見に立ち寄りましたが、ここも又 並んでいる人達がおられました。
画像

【 橫浜球場 】
オリンピックに向けて 客席 の工事が進んでいます。
画像
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

富華
2019年02月20日 08:39
お元気ですネ。tvで見てすぐ出掛けるというのが凄い!何にでも興味を持って行動に移せるのは、お若い証拠!並ぶんやったらいいわ!になる私と大違い!食欲有り行動力有りの山ちゃんに脱帽!
山ちゃん
2019年02月20日 08:57
お陰様で、食べる事以外何も考え無い「山ちゃん」ですので、美味しそうと思ったら 即行動です。 お陰様で美味しいと感じて、口から食べられるのが何よりの幸せです。