奥浅草を歩く【 吉原弁財天、其の四 】

先週末書きました「 吉原神社 」から歩いて数分の処に「 吉原弁財天 」があります。
画像
画像

ここは昭和9年( 1934 )に吉原神社と合祀され、吉原神社飛び地境内地 となっています。  吉原弁財天の御祭神は「 市杵島姫命( いちきしまひめのみこと、広く開運・財運・芸能上達などの恵みを与えてくださる神様で、弁天様としても広く親しまれている神様です )です。  

境内に入ると大きな築山の上には大正15年( 1926 )に造立された「 観音様 」が鎮座され、プレートには「 大震火災殃死者追悼祈念碑 」と書かれています。
画像
画像

江戸時代初期迄この附近は湿地帯で、多くの池が点在していました。  新吉原遊郭が幕府の命によりこの地に引っ越してきましたが、池の一部( 花園池・弁天池 )は残っていました。  大正12年の関東大震災では遊郭内でも火災が発生する中、唯一の出入り口である大門が閉鎖されてしまったので、逃げ場を失った遊女たちは炎と煙に追われながら弁天池に殺到し、次々と飛び込んでは、折り重なるように溺れて命を落としました。  その数実に490名と伝えられています。  観音様はその供養の為なのです。
画像
画像


この後「 樋口一葉 」の記念館へ移動しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント