久し振りに「 くじら屋 」に行って来ました。

「 國學院大學 」が終わったのが 正午前だったので、久し振りに 渋谷「 109 」
画像
画像
の近くにある「 くじら屋 」さんで 昼食をとりました。

会社勤めの時に 数回 接待に使ったことが有りましたが、ほぼ30年程 前の事です。  この店は 戦後 昭和25年創業の「 くじら料理専門店 」で、調査捕鯨で捕獲された「 ミンク鯨 」美味しく戴くことが出来ます。
画像

鯨 と言うと 高いと思われるかも知れませんが ランチは 1000円 ~ 1500円程度で、夜のコースも 5000円程度なので 比較的安価です。
画像
画像
画像

ランチ( ご飯食べ放題 )は「 鯨のからあげ、鯨ステーキ、鯨の刺身、日替わり定食 」り4種類の定食となっています。  家内は「 鯨の刺身( タレは 生姜 か ニンニクを選べます )」
画像
山ちゃんは「 鯨のステーキ 」と 「 鯨のからあげ 」を頼みました。
画像
喉も渇いたことだし「 ビール 」で潤おしました。
画像

運ばれて来ました2種類の定食。  ステーキは肉の上に 甘いソースとニンニクのチップが。  味はサッパリ味です。
画像
勿論「 刺身 」もサッパリ味でした。
画像
「 鯨のからあげ 」は 小学校の給食を思い出します。
画像

コップは くじら屋のマークと鯨のデザインでした。
画像

今では「 鯨の肉 」は珍味の部類に入ると思いますが、牛肉と違い サッパリ味に舌鼓みした次第です。  ウィークディだったのですが 店には 順番待ちの人達で一杯でした。

追記)國學院大學の帰り 渋谷の再開発 を見ましたが、昨年の忘年会から 約1ケ月半程、工事が随分と進んでいました。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント