アニメ「 スラムダンク 」の聖地 江ノ電 鎌倉高校前駅近くの踏切

食事の後「 鎌倉高校前駅 」迄 約10分程度 海岸線に沿って歩くと 江ノ電 の「 峰ケ原交換場 」があります。  基本 江ノ電は単線ですのでが、電車の時間調整の場所が必要となるのです。   それが「 峰ケ原交換場 」で「 七里ヶ浜 」と「 鎌倉高校前駅 」の中間に位置しています。   江ノ電はここで必ず一旦停車、反対からくる電車を待ち合わせます。   ここも 撮影スポットの一つです。
画像
画像

海岸に降りて 少し休憩です。    「 動画 」も短いですがご覧下さい。
画像
画像
画像
  
さて お次は「 鎌倉高校前駅( 江ノ電 屈指の絶景駅で 関東の駅 100選 に選ばれています )」から 七里ヶ浜駅 寄りにあり、海を背景に佇む小さな踏切る「 鎌倉高校前1号踏切 」 は昔から 撮影スポット として有名でしたが、近年 年が増す毎に台湾の観光客が多くなっているのです。    これは 日本のみならず、台湾で大ヒットしたアニメ「 スラムダンク 」のオープニングシーンに登場する場所で「 聖地 」となっているのです。    子供の頃( 1990年代 )、テレビで何度もそのシーンを眺めた台湾の20~30代の若者が、その舞台となった踏切へ、あの頃の興奮を思い起こすかのように「 聖地巡礼 」に訪れています。
画像
画像

以前は 簡単に撮れましたが、今は人を入れずに撮ることは難しくなっています。
画像
画像
その後電車に乗って「 鎌倉 」に移動しました。

当日 暑かったので 一休みする為に とある 駅前喫茶店に!  メニューに「 かき氷 」が。   躊躇無く「 いちごミルク 」を頼みましたが、待てど暮らせど 出て来ません。   あの~ 「 かき氷 」はまだでしょうか!?   お店の方が 申し訳ない顔で「 練乳 」が無くって 今 買いに行っていますと!     今更 他のメニューに変更するわけにもいかず、数十分後に やっと出て来ました。   聞くと 一軒目の店で無くって、次の店まで 走って行ったそうです。    お店の方も まさか「 練乳 」が無かったとは 気が付かれて無かったみたいです。    こんな笑い話「 落語 」に無かったでしたっけ?
画像


この後「 北鎌倉 」に行きました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント