「笑点 大喜利 スペシャル」。 ご苦労様「歌丸師匠」 & DVDラベル

日本テレビ系で 毎週 日曜日の夕方 放送されている、国民的番組 「 笑点 」の22日放送で、 五代目司会者「 桂歌丸 」師匠に変わり、六代目 新司会者として「 春風亭昇太 」が決定し 紹介されました。
画像
観客席からは「 えぇ~ 」の声が!
画像
画像
画像

笑点 」は、昭和41年5月15日に放送を開始し、今年で「 50周年 」を迎えた長寿番組です。   

第1回から「 大喜利メンバー 」として出演を続けてきた「 歌丸師匠 」は、平成18年5月21日の放送回から「 三遊亭円楽( 5代目 )」の勇退を受けて、司会者に就任。   22日の生放送をもって大喜利司会を勇退し、「 終身名誉司会者 」として番組に携わっていく事になりました。     又会見には 新旧 司会者と共に、林家木久扇、三遊亭好楽、三遊亭小遊三、三遊亭円楽、林家たい平、山田隆夫が出席しました。
画像


因みに 司会者は
   ・ 初 代 : 七代目「 立川談志 」
   ・ 2代目 : 前田武彦
   ・ 3代目 : 三波伸介
   ・ 4代目 : 五代目 三遊亭円楽
   ・ 5代目 : 桂歌丸
   ・ 6代目 : 春風亭昇太 
の順となります。    今度は「 メンバー 」が気になりますね。

「 記念 」に録画し、ラベルを作りました。
画像


大喜利とは : 興行の最終演目の後に 独立して付けられる出し物の呼び名。   大切とも書く。    もともとは江戸末期の歌舞伎が、前の筋立てと縁のない1幕を付け、1日の芝居を明るく閉じるようにしたのが始まり。   転じて寄席で、最終演者 ( とり ) が終えた後、大勢で珍芸などを披露することを指すようになり 現在では後者の方が一般的。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント