歌舞伎の「 台詞 」の本を読みました

上の孫が「 高等学校 」の図書館で「 廃棄処分 」の本「 古典日本文学全集 」を貰ってきました。
画像
その本は歌舞伎の台詞 が書かれた「 歌舞伎名作集 」で、下の演目の台詞が 通しで 書かれているのです。  「 山ちゃん 」は 上の二つは初めて知りました。   以下は 舞台で観たことが有ります。  特に「 勧進帳 」は何回か 忘れた位です。
画像


  ・傾城浅間獄(けいせいあさまがだけ)
  ・五大力恋緘( ごだいりきこいのふうじめ)
  ・東海道四谷怪談(とうかいどうよつやかいだん)
  ・与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)
  ・三人吉座郭初買(さんにんきちざくるわのはつがい)
  ・勧進帳(かんじんちょう)

下 二つに 興味が有ったので「 目を通しました 」が、まぁ~ 歌舞伎役者は 一字一句 間違わずに 台詞 を言うのですから。尊敬します。   「 三人吉座 」の「 こいつぁ~ 春から・・・・ 」と、「 勧進帳 」の最初の部分をコピーしました。   今の若い人は「 こいつぁ~ 春から・・・・ 」の次の台詞は知らない人が大半です。
画像
画像

以前「 泉ピン子 」が、「 橋田壽賀子 」の台詞は 長いと 言っていましたが、その比ではありません。   ましてや歌舞伎は「 昔の言葉 」を使っているのですから。

以前「 孫の大学受験 」の事を書きました。   話によると高校からは「 センター試験 」を受ける様に指示があったらしいです、又 大学側からもレポートを出さなければならないらしいです。   受かったからといって」「 のんびり 」とは出来ないらしいですが、以降「 アルバイト 」に精を出しています。   「 中村米吉 」の芝居を観に行く為だとか。    最近「 米吉 」も結構 舞台に出ていますね。
画像
   

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント