色気の「 助六 」と 若き「 助六 」

助六とは、正式には「 歌舞伎十八番 」の一つ、「 助六所縁江戸櫻 」のことです。   徒然日記「 2月の大歌舞伎 」で書きましたが「 曽我もの 」の一つです。    詳細については私のブログの下記の3件を参照下さい
画像


   ① 助六 紫鉢巻きの蘊蓄(うんちく)
   ② 「 助六由縁江戸櫻 」と「 江戸町人の隠された願望 」
   ③ CSで「 助六由縁江戸櫻 」が放送されました

大雑把には「 曽我五郎時致( そがのごろうときむね )」は、花川戸の助六( はなかわどのすけろく )という侠客となって、源氏の宝刀「 友切丸( ともきりまる )」を探し出すため吉原に出入りしています。   三浦屋の「 傾城揚巻( あげまき )」と恋仲になった助六は、吉原で豪遊する「 意休( いきゅう )」という老人が、この刀を持っていることを聞き出し、奪い返すという内容です。

今回取り上げましたのは、海老蔵が、父團十郎を偲んで「 歌舞伎座 」で演じた「 助六所縁江戸櫻 」が放送されたからです。
配役も大変豪華です。  因みに
        花川戸助六実は曽我五郎 ( 海老蔵 )
画像
        三浦屋揚巻 ( 福助 )
画像
        通人里暁 ( 三津五郎 )
画像
        福山かつぎ ( 菊之助 )
画像
        三浦屋白玉 ( 七之助 )
画像
        髭の意休 ( 左團次 )
画像
        くわんぺら門兵衛 ( 吉右衛門 )
画像
        白酒売新兵衛実は曽我十郎 ( 菊五郎 )
画像
        口  上 ( 幸四郎 )
画像
        今 若手のホープ「 松也 」と「 壱太郎 」も出ていました
画像
画像
上の ③ の時は 口上を「 海老蔵 」が、助六は 勿論「 12代目 市川團十郎 」が演じています。
当然ですが、助六役を演じた二人( 團十郎と海老蔵 )の演技をどうしても比較してしまいます。   

「出端( では : 踊り手の登場の際最初の舞踊、出端を挫くの語源 )」で、花道から「 海老蔵 助六 」が、江戸紫紫の鉢巻、背中に尺八、黄色の足袋にげたを履き、蛇の目傘持って、助六の自己紹介ともいえる「 河東節( かとうぶし )」の語りに合わせ、颯爽と舞踊のように演じますが
画像
画像
画像
この最初の見せ所では、團十郎では 芸を重ねた分「 男の色気 」を感じました。   元来助六という役は、荒々しく豪快な「 荒事( あらごと )」とやわらかく優美な「 和事( わごと )」の要素を兼ね備えた役であります。   その後、傾城「 三浦屋 揚巻 」や「 髭の意休 」とのやり取りがありますが、若いな~ という印象でした
画像
画像
画像
画像
睨みは迫力がありました
画像
でも 年を取り、芸を重ねて 團十郎の様に雰囲気を出せるのでしょう。

ちょっと話が脱線しますが。   芝居の途中に「 股くぐり 」の場があります。   二人( 助六と新兵衛 )が遊里の客にだれ構わず「 股くぐり 」を仕掛けて喧嘩を売るのですが、長い芝居の合間の息抜きが出来る場面です。   ここでは「 通人( 股をくぐる役者 )」が アドリブで、その時代の当て込みやくすぐりを言い客席を大いに沸かせます。 この通人の場面は 團十郎の時は「 勘三郎 」が行い、やんやの喝采を浴びましたが、今回は「 三津五郎 」でした。   
その時のアドリブの言葉が
   ① 林先生の「 今でしょう~ ! 」
   ② 股をくぐる時 懐から出したのは「松岡修造 出演のファブリーズ
     の除菌スプレー 」
画像
   ③ ローラの「 OK 」とNHKの「 じぇじぇじぇ~ 」
画像
   ④ 菊五郎に、菊之助さんにお嫁さん( 吉右衛門の娘さん )が来て良かった!
画像
   ⑤ 懐から携帯電話で 、股くぐりを「 つぶやく 」
画像
   ⑥ ついでに 海老蔵のブログを見ながら 結婚して落ち着かれ
     ましたな~! 場内 ドッカ~ンです
画像
   ⑦ 長男が生まれた良かった。  海老蔵 思わず「 ニヤリ 」
画像
画像
   ⑧ 十二代目も星となって( 天体観測が好きだった)見守っている
     でしょう!  ここで大きな拍手
   ⑨ 勿論 屋号の入った「 手拭い 」も出てきました。
     成田屋の「 三升 」と音羽屋の「 重ね扇に抱き柏 」
画像
画像
画像
画像
画像
普通 股潜りの時は 助六は 笑わないものですが、⑤⑥⑦ではニヤリ、そして観衆は大拍手。  その後、通人が花道に差し掛かると笑いながら 菊五郎に向かって「 変な奴でござりまするな~ 」と。  これで又々 大拍手でした
画像
画像
画像

タイトルと中身が 少しずれてしまいました。

ラベル作りました   再放送されるので 録画して 友達にプレゼントする予定です
画像


画像は 放送されたものをハードコピーしています

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント