ドキュメント「片岡愛之助が見る未来」とDVDラベル

BS朝日放送で4日夜「 ラブリン 」こと 上方歌舞伎界のホープ「 六代目 片岡愛之助( 松嶋屋 )」のドキュメント番組が放送されました。
画像
元々、歌舞伎とは縁の無い大阪 堺市の町工場の長男として生まれ、初めて観た歌舞伎の世界に「 かっこいい! 」と心酔したのが彼の歌舞伎人生の始まりです。   持って生まれた素質と数多の幸運に恵まれ、1992年19歳で大阪、上方歌舞伎の名家「 片岡秀太郎の芸養子 」となり「 六代目 愛之助 」の名を引き継いだのです。
画像
以前、テレビドラマ「 半沢直樹 」で一躍ブレイクした片岡愛之助。  元々本業は歌舞伎役者で、歌舞伎を知らない人は、テレビのお陰で「 歌舞伎役者になれた 」と勘違いされたことも有りましたと、以前本人が語っていた事がありました。    その番組の大ブレイクから一年、一つの成功を糧にして、今 新たな境地を目指して本業に邁進する愛之助。   本人は「 とにかく歌舞伎を観に来て欲しい。  生で観てもらえれば絶対に面白いと思って貰える 」と念願している。
画像
同世代の役者や未来を背負うべき後輩達が上方には殆どいない。   東京の歌舞伎座の様に年間を通して、歌舞伎の公演が上方では出来ていない。   その為でしょうか?  番組では「 中村壱太郎 」と共演するシーンが結構有りましたが。
画像
もっと歌舞伎を観てもらう為、越えるべき壁はどんどん現れる。   今こそ自分は何を成すべきか。  テレビやラジオ(オールナイト ニッポン )等のメディアにどんどん出て行こう。
画像
もっと片岡愛之助を、歌舞伎を、観に来てもらおう。   そういった一部始終を追いかけ、彼の素顔にじっくりと迫るドキュメント番組でした。
番組では、昨年11月だけでも、大小合わせて4つの芝居の初日を迎え、「 出石永楽館 」はその三番目。  しかもこの後、松竹大歌舞伎で地方巡業に入り、全国十カ所、11公演を転々。   巡業が終わると今度は東京、十二月大歌舞伎の25日間ぶっ通し公演へと超多忙スケジュール。   それでも愛之助丈の顔には、いつも気品ある笑顔で、苦労の影は見られない。  これはやはり「 より多くの歌舞伎ファンを増やそう 」というあらわれなのでしょう!
画像
兵庫県北部、豊岡市出石町での近畿最古の芝居小屋、「 出石永楽館 」では、七年前から自身が座頭となり、定期的に公演を行っている。   昨年は地元にゆかりの深い「 コウノトリ 」を題材に新作に挑戦。   見せ場は「 早替り 」。  愛之助が舞台裏ですばやく化粧と着替えをして変身、再登場して客を沸かせる仕掛けだ。   より楽しく、分かりやすい歌舞伎を届けたい。そんな熱い思いを胸に、共演者はもちろん、衣裳やかつらのスタッフ、演奏者達との入念な打合せを重ね、いよいよ本番へと。   この芝居「 道成寺 」と「 暫 」がミックスされた様な芝居でした。   芝居は「 定式幕 」が引かれて始まりますが、ここは 珍しく「 上手 から 下手 」へと 引いていました。    又、芝居が終わると 観客の拍手で「 カーテンコール 」です。   これも 歌舞伎の世界ではありませんが、地元のファンの方々のため、又 歌舞伎を 一人でも多く広めたい 現れでしょう。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
特に初日は「 市長さん 」の誕生日。   みんなで「 Happy Birthday 」を!
画像
画像
「 永楽館歌舞伎 」を終えると、翌日はもう次の公演に向けた稽古が。   次の公演は稽古場での稽古がたった1日。   翌日にはもう初日の公演地、富山へ。  1日2回の公演を終えると、すばやく化粧を落とし、次の公演場所へ向かうバスへ飛び乗る。   そんな生活を2週間程繰り返し、北は秋田から南は大分迄、全国を縦断する。  各地の劇場は大きさも形もさまざま、観客の性格も違う中、それでも来た人は必ず楽しませ、また来たいと思わせたい、高いチケットに見合うだけの演技をしなければ、という。
画像
画像
画像
そして12月には、巡業の千穐楽・大分から空路にて東京へ。   次の出演作は歌舞伎座「 源平布引滝(げんぺいぬのびきのたき)義賢最期(よしかたさいご) 」の主役( 歌舞伎座初めて主役を務める )  この演目は片岡一門のお家芸。   「 戸板倒し 」と「 仏倒れ 」で締め括られていました。   この場面 何時見ても「 よくぞ怪我をしないものだ 」と感心します。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

「 山ちゃん 」は、彼の偉そ振らない態度と、謙虚な所が好きです。

ラベル作りました。
画像


本ブログの写真と一部の文章は 当日の放送から借用しています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント