ドキュメント「 市川海老蔵にござりまする 」とDVDラベル

「 日テレ 」にて、昨年1月に放送された「 市川海老蔵のドキュメント」の第二弾が、新年早々「 2015 新春スペシャル 疾風怒濤の“ KABUKI ”役者 市川海老蔵に、ござりまする 」で放送されました。
画像

江戸歌舞伎の「 創始者 市川宗家 」の跡取りとして、新たな目標に走り続ける「 挑戦者 海老蔵 」と、二人の子供と共に成長する「 父・海老蔵 」の二つの顔に注目です。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

特に第二弾は、海老蔵の長女・麗禾( れいか )ちゃんが、昨年3月「 八千代座( 熊本県 山鹿市 )の舞台に親子出演をし、その模様がテレビで初披露されました。   幼い顔は、伯母さんに当たる「 小林麻耶( こばやしまや )」さんにそっくりでした。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

番組内では「 娘が歌舞伎役者になりたいと言っている 」と明かしたが、伝統として女性は歌舞伎役者になることが出来ない。その様な運命を「 麗禾ちゃん 」をどう説得するか、海老蔵が悩む姿も放送。  妹の舞踊家「 市川ぼたん 」さんとの関係も含め、梨園に生きる女性の「 葛藤と決断 」を描かれている。
画像
画像
画像

海老蔵は、娘も( 歌舞伎役者を )出来無いなら出来無いで、ちゃんと受け止めればいいと思う。  それでも私はやるんだってなったらやるだろうし、出来無いんだって諦めたら別の方向にいくんだろうし と苦しい胸の内を明かしつつ、同じ境遇の「 松たか子 」や「 寺島しのぶ 」などを引き合いに出し、「 なれない悔しさをバネにして、娘も素晴らしい女優になってくれれば 」と父親の顔を見せている。   以前の海老蔵から、結婚 そして 親 となった変身ぶりを 自ら振り返る場面もありました。
画像

その他、自らプロデュースした4月の京都南座 「 源氏物語 」、6月に行った自主公演第2弾「 ABKAI 」の様子なども放送されました。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

ラベル作りました。
画像

画像は 放送された物のハードコピーです。

次回は「 ラブリンちゃん 」こと「 片岡愛之助 」のドキュメントを取り上げる予定です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント