京都の「 手打蕎麦屋 かね井 」

友達A君と「 ミシュラン ガイド 2014で ☆一つ 」の「 手打蕎麦屋 かね井 」に「 蕎麦 」を食べに行ってきました。  最初は昨年 連れて行って貰った「 権兵衛 北山店 」に行く予定でしたが、北区に 美味しい「 手打ち蕎麦屋 」さんがあるとの事で、予定を変更して「 蕎麦屋 かね井 」に連れて行って貰いました。  食べログでも「 高評価 」のお店です。
画像

お店には「 看板 」も何も有りません。  気が付かなければ通り過ごしてしまう お店です。  店の軒先には 5~6組の人達が 並んでいました。   待つ間、暖簾から 中を覗きましたら「 6卓 」程の机が並んでおりました。
画像
画像
画像

このお店の特徴は「 挽き、打ちから 自家製の十割蕎麦 」です。  待つこと30分と少し位。

やっと 席に着くことが出来ました。  初めてのお店なので、私は「 ざる蕎麦 」の大盛りを頼みました。  A君は「 挽き蕎麦 」を頼みましたが、売り切れで、結局二人で 同じ物を戴きました。  後で後悔したのですが「 出汁巻き玉子 」を頼むのを忘れてしまいました。  又 お品書きの 日本酒に、友達が製造販売している 滋賀県のお酒 池本酒造の「 琵琶の長寿 」が メニューに載っておりました。
画像
画像

待つ間「 冷えた蕎茶 」と 「 揚げ蕎麦 」が出てきました。  朝ご飯依頼 飲料水を 口にしなかったので、「 蕎茶 」が美味しく 数回お代わりしました。
画像

待つこと15分程度、お盆に載った「 蕎麦 」が出て参りました。  お盆には「 安曇野の山葵に鮫皮の卸がねが乗っています 」  驚きました 何と細い「十割蕎麦蕎麦 」なのか。  細いけれど とっても「 コシ 」がありました。  最初は 少し蕎麦汁に漬けて戴きました。  関東の味と違い薄味ですが、鰹の風味高い美味しい汁で、感動しつつ、 あっと言う間の完食でした。
画像

タイミング良く、最後は薄い乳白色のそば湯が出てきましたが、かなり白濁して、トロミ感が有るので お聞きしたら、蕎麦粉を入れておりますとの事でした。  美味しい蕎麦汁を最後まで楽しむ事ができました。
画像


お店は 奥様にお聞きしたら 開業は15年程前との事、非常に アットホームの感じの良いお店でした。

次回は「 鴨南蕎麦 」と「 出汁巻き玉子 」を食べたいと 今から予定です。

・5名以上のグループはお断りする場合があります。
・ご予約、お取り置きはお受けできません。
・土日祝日は大変長くお待たせする場合があります。
・駐車場はないので近くのコインパーキングへ。
等のことが書かれています。
画像

お店のカウンターに「 撮影禁止 」と書かれていましたが、奥様に了解を得て撮っています。

このお店の隣は 昔お風呂屋 さんだった店で、今は「 喫茶店 」になっていました。  中々風情のある建物でした。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント