冬の大敵「 静電気 」の仕組みと対策

テレビっ子の私が、毎週 欠かさず見ている番組に「 所さんの目がテン( 関東では 日テレで毎週土曜日、午後17時から )」がある。  長寿番組で、22日の放送で 1,158回目を迎える。 

番組は、身近な話題を科学的に証明する。  毎週違う 冒頭のコントと、その日のテーマを紹介した後に本題へ入る。   今週は「 静電気の特集 」で、内容が 日頃の生活に役立つので、ご紹介します。

中味は「 ドアノブ 」等を触った時、「 衣服を脱ぐ時 」の 原因と対策で、以下に 写真と共に説明します。

画像

何時もの3人のコントから始まります。
画像

今週のテーマが紹介されます。
画像

画像


「 静電気 」を感じる人、これは 即ち静電気が貯まり易い人と貯まりにくい人によって 異なります。
画像


これは、各々の人の「 肌 」の「 保湿量( 水分量 )」によって異なります。
画像


皮膚の水分量を計ってみます。  数値で40以下が「 乾燥肌 」、50以上が「 潤い( 水分が多い )肌」です。
画像

画像


静電気を感じ易い人と感じ無い人の肌の水分量を計ってみます。
画像

画像


「 水 」は、学校で習ったので ご存知だと思いますが電気を通します。   「 水分の多い肌 」の人は、静電気を帯びても、表面の 水分を通して「 自然放電 」しているのです。  当然「 乾燥肌 」の人は「 自然放電 」が出来ないので、ドアノブ等に手を掛けた時に、貯まっていた「 静電気 」が一気に放電する事となります。

「 山ちゃんコメント 」  水は電気を通すと書きましたが、水の中に「 不純物 」が混じっているので 電気を通すことが出来ます。  いわゆる「 純水 」と言われている「 水 」は電気を通しません。

画像

画像


ですから 対策(1)として「 乾燥肌 」の人は「 保湿クリーム 」等を塗ると防ぐことが出来ます。  ただし、年を取ると「 保湿作用 」が段々と減少してきます。
画像


もう一つの対策(2)は「 ドアノブ 」を触る前に、「 壁 」とか「 木の扉 」にタッチして、自然放電させる方法です。  壁や木は 一般には「 絶縁体 」ですが、静電気は 電圧が「 数万ボルト 」になる事もあり「 導通 」します。  導通と言っても、一挙に放電しないので「 ビリッ 」と来ないんです。  プラスチック、ガラス、ゴムは無理なのでご注意を!!
画像

画像

画像

画像

画像


                 

次に「 衣服 」を脱ぐときに「 静電気 」の作用で「 パチパチ 」放電するのを防ぐ方法です。
冬は「 重ね着 」をして「 保温効果 」を上げますが、その素材の合わせ方により「 静電気の発生する量 」が異なります。
画像

画像


物質は原子から成り立っており「 原子核(+)を中心として、その周りを負の電子(e-)」が回っている。   二つの物質が触れ合うと「 不安定になり 」電子が移動する。  すると 電子が少なくなった物質は「 +に帯電 」、電子を貰った方は「 -に停電 」する事になる。  それが -になり易い物質と、+になり易い物質があり、各々の差が大きいと「 バチバチ 」と音を立てて放電する訳である。  即ち その差が小さいと 帯電しにくくなる訳です。   「 バチバチ 」を無くす方法は「 その差 」が小さい衣服を 重ね着すると 防止する事が出来る訳です。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


ただ「 静電気 」を利用して「 携帯電話のタッチパネル 」や「 コピー機 」は、この作用を商品として利用されています。  必ずしも マイナス効果では無いのです。   テレビ番組からの引用でしたが、お役に立ちましたでしょうか

この頃「 家電量販店 や 大型スーパー 」に行くと「 静電気防止 グッズ 」が売られていますよね。  ちなみに私は 昔から「 チャージし易い体質 」です、これに「 加齢 」が加わると

おまけ : 「 所さんの目がテン 」 用 「」DVDラベル 」添付しました。
画像


写真出所 : 所さんの目がテン 22日放送より転用

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント