山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 井の頭恩賜公園 と 吉祥寺【 其の五(北村西望の作品)】

<<   作成日時 : 2018/07/13 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

「 井の頭自然文化園 本園 」の左奥に 美術館として「 井の頭自然文化園彫刻園 」があり、美術家「 北村 西望 」の作品を多数見学する事が出来ます。
画像
画像

「 北村 西望( きたむら せいぼう )」と言っても大半の方は 誰? と思われる方が大半だと思います。  長崎県の旧家の四男として、明治17年( 1884 )に生まれ、昭和62年( 1987 )に逝去された日本の彫刻家です。  子供の頃から図工が好きで、個性的で大胆な作品を作り、常に周囲を驚かしていたとのことです。  代表作品に「 長崎平和祈念像 」があると言えば お解りだと思いますが。  武蔵野市の名誉市民となられていました。
画像

出身地である長崎市の依頼を受けて「 平和祈念像 」を制作するため「 井の頭自然文化園 」内にアトリエを建てました。  井の頭自然文化園で展示されている「平和祈念像」は長崎の像の原型となっています。
画像

その方の作品を本園で見る事が出来ます。  以下 園内で撮った作品群です。  撮った枚数はほんの一部です。  展示されている作品は 館内も含めて250点 程あるらしいです。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

アトリエ & 彫刻館です。  館内は撮影禁止となっています。
画像
画像

窓から中の彫刻を撮影。
画像

見学後 又来た道を引き返し 七井橋通りから 吉祥寺駅に向かいました。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

シリーズも 終わりに近付いてきました。  来週 火曜日は 吉祥寺の歴史に就いて書きます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

リンク先

井の頭恩賜公園 と 吉祥寺【 其の五(北村西望の作品)】 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる