山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 有朋自遠方来、不亦楽乎 旅游和食品【 神田川クルーズ-2 】

<<   作成日時 : 2018/06/15 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

神田川クルーズの続きです。
画像

【 御茶ノ水橋付近 】
JR、地下鉄等の「 御茶ノ水駅 」があります。  近くには 神田明神、湯島聖堂、東京医科歯科大学をはじめ、神田が近くなので多数の大学や専門学校があります。  川から見る電車( 総武線、中央線、丸の内線 )は圧巻。
画像
画像
画像
画像
画像

【 聖橋と丸の内線 】
関東大震災後の復興橋で、全長79.3mの内、神田川の上部の36.3mは鉄筋で放物線を描くアーチ橋です。
画像
画像

神田川から見た総武線。
画像

【 万世橋 と 周辺 】
画像

すぐ近くが 秋葉原駅です。  旧万世橋駅の遺構は、以前「 交通博物館( 現在 大宮に移転 )」でしたが、現在は商業施設が入っています。
画像
画像
画像

【 JR山手線、京浜東北線 他の 橋梁 】
画像

【 浅草橋から柳橋 】
浅草橋を潜ると 柳橋が見えます。  ここで 神田川は「 隅田川 」に合流します。  橋の袂には 屋形船の船宿と佃煮の販売で有名な「 小松屋 」さんがあります。  ご主人が手を振ってご挨拶。
画像
画像
画像

【 隅田川 】
隅田川に出ると 上流には「 JR総武線の橋梁 」が見えます。
画像

観光船が行き交いますが、その波で結構船が揺れますが、船長さんが巧みに舵を取ります。
画像
画像

下流の「 新大橋 」から「 清洲橋 」へ。
画像
画像

左手に「 松尾芭蕉記念館 」と萬世橋が見えます。  芭蕉は この辺りから旅に出たのです。
画像

まもなく「 永代橋 」と「 大川端リバーシティ21 」の高層マンションが見えます。
画像
画像
画像

【 再び日本橋川へ 】
「 永代橋 」の手前から 再び「 日本橋川 」へと入ります。  途中に「 東京証券取引所 」が見えます。
画像

そして 丁度90分で「 船着き場 」に到着しました。
画像
画像

始めて 船から見る景色からは違った東京( 江戸 )を知ることが出来、大満足でした。  ガイド役の「 ボランティアの方 」、そして「 船長さん 」ご苦労様でした。  「 山ちゃん 」は大半 船長さんの横( 船尾 )から写真を撮っていましたが、お聞きすると 神田川の水深は 約1.5m程度との事で結構浅く 操舵には気を使いますとのことでした。

後で解ったのですが、この日は、国土交通省の石井啓一大臣と東京都の小池百合子知事がそれぞれ記者会見で、首都高地下化の検討を本格的に始めると表明。  地元の中央区の矢田美英区長も同日、歓迎するコメントを発表したのです。  首都高地下化の対象は、竹橋ジャンクション ― 江戸橋 間( 2.9Km )のうち、周辺で市街地再開発事業が進む中央区内の区間を想定。  2020年の東京五輪・パラリンピック閉幕後の着工を目指し、数千億円規模の事業費を見込むらしい。  このビッグプロジェクトは10年から20年の単位で事業予算は 数千億円規模となる予定です。  スローガンは「 日本橋に空を!  下の写真は 当日のNHKのニュース9より。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

追記 この日の二人の記者会見で、民間放送とNHKとが取材に来ており、折悪く 乗船前に「 山ちゃん 」が民間放送に、下船後「 同行した二人 」と「 山ちゃん 」がNHKの取材を受ける羽目に相成りました。  多分出ないだろうと思っていたら 両方共 放送されてしまい、友達やご近所の方から「 見たぞ〜! 」とのメールを多数貰いました。  大笑いもいいとこです。
画像
画像

下の写真は 同行した「 かっちゃん 」が撮影してくれました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

リンク先

有朋自遠方来、不亦楽乎 旅游和食品【 神田川クルーズ-2 】 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる