山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 代々木公園に行って来ました。

<<   作成日時 : 2018/04/09 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

浅草駅から 銀座線で表参道経由、千代田線の「 代々木公園駅 」で下車。
画像
画像

そこから徒歩5分程度の「 東京都立 代々木公園 」に始めて行って来ました。  浅草から渋谷への移動ですが 僅か30分程度の距離です。  本来は「 原宿門 」から入るのがノーマルらしいのですが、下車した電車の都合上 「 渋谷門 」から入りました。  代々木公園駅はJR原宿駅から見ると公園を挟んで丁度反対側になります。
画像
画像
画像


「 代々木公園 」は、江戸時代 幕府や諸社寺の領地で、明治42年( 1909 )から戦争末期までは 陸軍の「 代々木練兵場 」として使用されていました。  明治43年には日本で始めて飛行機が飛んだ場所としても知られています。
画像
画像

戦後は ワシントンハイツ となり、昭和39年( 1964 )には東京オリンピックの代々木選手村として一部が使用され、その後 再整備され 昭和42年( 1967 )に「 代々木公園 」として開園しました。

代々木公園の敷地は54万u( 約 東京ドーム11個分 )あり、東京23区内の都市公園の中で、葛西臨海公園、水元公園、舎人公園、光が丘公園に次いで5番目に広い公園です。  園内は3基の噴水がある北側のA地区と、スポーツ施設やイベントホールなどがある南側のB地区とに分かれています。
画像

南側には NHK放送センターが、原宿側には 明治神宮 があります。
画像
画像

広大な園内はサイクリングコース( 全長1.8km )、バードサンクチュアリー、野外ステージ、イベント広場、陸上競技場、サッカー場、バスケットボールコートと自然に近い環境でスポーツも楽しめます。

間違ってB地区にいってしまったので、陸橋を渡り A地区に移動です。
画像
画像

陸橋を渡ると 眼前に 桜の樹がが目に入ってきます。
画像
画像
画像
画像
画像

先程書きました「 三基の噴水 」近辺の風景です。
画像
画像
画像
画像
画像

池と緑に囲まれた公園で、開園当時は植えられたと思える木々は、成長し大木となり、隣接する明治神宮の木々と共に緑濃い森を作っています。
画像
画像
画像
画像

園内は カラオケ等の禁止の立て札が建っていましたが、お陰で乱痴気騒ぎの様な風紀を乱す輩もおらず、家族で楽しめる公園です。  急に思い立って行ったので 単に園内を見て回りましたが 色々と他に見られる所があります。
画像
  
帰りは 本来の入り口で有る「 原宿 」方面から 副都心線1本で、乗り換えることも無く、座って帰れました。
画像
画像
画像

築地 → 浜離宮 → 隅田川 → 代々木公園 と一日 友達と一緒に楽しむことが出来ました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

リンク先

代々木公園に行って来ました。 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる