山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「 永坂更科 布屋太兵衛 」で蕎麦を

<<   作成日時 : 2018/04/23 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

随分前「 港区麻布十番 」に 老舗の蕎麦屋「 更科 」が3店あることを書きました。  

先週「 芝増上寺 」を訪ねた事を書きましたが、麻布十番 とは目と鼻の距離なので、急に「 蕎麦 」を食べようと思い立ち 麻布十番 迄足を運びました。
画像

更科御三家とは「 総本家 更科堀井 」、「 麻布永坂 更科本店 」と「 永坂更科 布屋太兵衛 麻布総本店 」を言います。  以前 京都の友達も含め 数回 「 総本家 更科堀井 」に行きましたので、「 豆源( 自家製豆の販売 ) 」に近い「 永坂更科 布屋太兵衛 」に行ってみました。  この店は 入社時 本社が ロシア大使館近くにあったので、良く通った店ですが もう40年も前のことになります。

昼の時間を過ぎていたので 店は結構空いていました。
画像

以前行った時は もっと雑然としていた感じでしたが、建物も新しくなっていました。  注文は 始めてに近いので、お腹も減っていたので「 ざる 」を2枚。  初めての店では 基本「 ざる 」を注文することにしています。

運ばれて来ました「 ざる 」2枚。
画像

「 コシ 」は更科堀井 よりもあります。

つゆ は「 あま汁 」と「 から汁 」の2種類の味が愉しめます。
画像

最初の1枚は「 あま汁 」で、二枚目は「 から汁 」で戴きました。  更科と名が付く「 総本家 更科堀井 」と比べ 二つとも やや濃い味です。。  別々に戴くのも良し、ミックスして戴くのも良しです。  花番さんに 昔から2つ有りましたよと お聞きしましたが、ちょっと記憶にありません。  2枚注文した時 えっ! と言う様な顔をされましたが、他の蕎麦屋さんより 蕎麦は多目でしたが 勿論 完食です。  蕎麦湯は 少し濃いめ、から汁に合います。
画像
画像

神田藪蕎麦、まつや を始め 一時期 都内の老舗蕎麦屋を食べ歩きました。  「 山ちゃん 」的には、雰囲気、蕎麦の食感 等 一番のお気に入りは 今でも「 神田まつや 」です。  これで残りは「 麻布永坂 更科本店 」となりました。

以下の写真は 当時 食べ歩いた 関東地区で戴いた「 蕎麦屋 」さんの写真です。  通った回数は 蕎麦屋 x n倍ですから結構食べ歩いたことになります。

・神田まつや
画像

・神田藪蕎麦
画像

・総本家 更科堀井
画像

・虎ノ門 大阪砂場
画像

・室町砂場
画像

・室町砂場 赤坂店
画像

・浅草 尾張屋
画像

・並木藪蕎麦
画像

・池之端藪蕎麦
画像

・蓮玉庵
画像

・巴町砂場( 閉店 )
画像

・永田町 黒澤( 老舗ではありません )
画像

・満留賀 静邨
画像

・角平( 横浜 )
画像

まだ 行ったことは有りませんが気になる蕎麦屋が2軒。

・無著庵
以前「 椿山荘 」に行った際、庭を散歩していたら、庭園内に一軒の 蕎麦屋「 無茶庵 」を見つけました。
画像
  
・よし房 凛(よしぼうりん)」
「 谷根千 」を散策したときに見つけた蕎麦屋で 長蛇の列でした。  アド街ック天国 でも紹介されたらしいのですが。
画像


京都で「 かっちゃん 」と一緒に行った店も併せて写真で紹介します。

・尾張屋 この店の女将は「 山ちゃん 」の同級生が嫁いで
 います。  今は娘さんの代に変わり、訪ねた時は
 孫と遊んでいると言っていました。
画像

・蕎麦の実 吉村
画像

・かね井
画像

・にこら
画像

・はり江
画像

・蕎麦切 塩釜
画像

・権兵衛
画像

・春秋山荘 蕎麦高月( 閉店 )
画像

番外ですが、やたら根強く営業しているのが JR東神奈川 駅構内の 立ち食い蕎麦屋です。  多分 半世紀程の歴史があります。  やや辛口ですが、癖になる味です。
画像
  
もう一つ 食べられ無い蕎麦「 とちり蕎麦 」なるものがあります。  リンクしましたのでお読み下さい。  併せて 以前書きました「 蕎麦の雑学 」もお読み下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

リンク先

「 永坂更科 布屋太兵衛 」で蕎麦を 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる