山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菊名桜山公園( 通称 カーボン山 )の八重桜

<<   作成日時 : 2018/04/10 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

「 山ちゃん 」の家から 歩いて15分程度の所に「 菊名桜山公園 」があります。  この公園は 地元の方々の憩いの場所で、 毎年4月中旬頃には 約1500本植えられた「 八重桜 」が開花し、山がピンク色に染まり、横浜市内で「 八重桜 」の名所として知られています。  毎年4月の中旬には「 桜祭り 」が開催され賑わいます。  

この丘陵一帯が「 菊名桜山公園 」ですが、一般的に「 カーボン山 」と呼ばれ親しまれています。  

元々 現在の横浜市都筑区池辺町にある「 第一カーボン(株)」の社有地であった為、何時しか「 カーボン山 」と呼ばれる様になりました。  平成13年( 2001 )、カーボン山が 不動産会社に売却され、マンション建設予定地となったため、地元住民は「 緑の丘 」を守ろうと立ち上がり、その内行政迄も巻き込むことになりました。  平成17年( 2005 )、横浜市が「 カーボン山 」を 不動産会社から買い取って公園にすることを決定します。  整備は平成18年( 2006 )から始まり平成22年( 2010 )に終了し、同年4月に「 菊名桜山公園 」として開園しました。 

「 菊名桜山公園 」は面積1.2 ヘクタール程度で、決して大きな公園とは言えず、子供達の遊具も設置されておらず、特筆するような設備もありません。  あるのはトイレと「 緑濃い丘 」だけです。  でも地元の人達にとっては 大事な1.2ヘクタールなんです。  以下「 カーボン山 」と書きます。

自宅を出て 緩やかな 坂を下り( 両側に桜が植わっています )、ターミナルの「 枝垂れ桜 」を見ながら、東横線の踏切( 菊名駅 − 妙蓮寺駅 間 )から、横浜方面に「 カーボン山 」が見えます。  地図は 自宅から カーボン山に行く途中から 緑色で、帰りは 途中から赤色で記入しています。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

横浜線に沿って5分程度歩くと「 カーボン山 」に上がる 階段が見えます。
画像
画像

階段を上がると緩やかな坂があり、目の前に 見事に咲いた ピンクの「 八重桜 」が目に入ります。  殆ど地元の人達だけでした。  曇り空でしたが、染井吉野と違いピンクの色が艶やかです。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

所々に 花びらが落ちていたので、拾って 近接写真を撮りました。
画像
画像

帰り際 東横線が走っていたので、桜を入れて写真を!
画像

今年の桜は「 千鳥が淵 」の桜から撮り始めて 方々見物して廻り カメラに収めましたが、大半 青空には恵まれ無かったです。   今回の「 カーボン山 」の桜を紹介して終わりとなります。

4月7日付の地元新聞には「 桜まつりなのに…サクラ散ル 早咲き、関係者は苦悩 」という見出しの記事が掲載されていました。  

その後 駅近くのラーメン屋さんで、年甲斐も無く コテコテの「 ニンニク味噌ラーメン 」と「 ガーリックライス 」を戴きました。
画像
画像

自宅近くの 染井吉野は 既に 葉桜となっていましたが、自宅近く ご近所の方が植えられた「 チューリップ 」が綺麗に咲いていました。
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗ですね!うちの八重🌸も満開ですが…今年は、今1つ!
富華
2018/04/10 16:11
こんにちは 富華さん! 八重桜の方が 染井吉野と比べ 色が艶やかで好きです。  今年は桜を方々見てまわりました。
山ちゃん
2018/04/10 17:18

リンク先

菊名桜山公園( 通称 カーボン山 )の八重桜 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる