山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 友達のお寺がテレビに!

<<   作成日時 : 2018/03/31 08:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

NHK BSで 毎週 膜曜日に放送される番組「 英雄たちの選択 」があります。  

先週放送されたのは「 英雄か怨霊か? 保元の乱の敗者・崇徳上皇の涙 」で、崇徳上皇の特集でした。

崇徳上皇は、菅原道真 ・ 平将門 と共に 日本の三大怨霊とされています。  特に 崇徳上皇は
画像

日本史上、最大最強の怨霊と言われています。  何しろ 上皇が怨霊になったわけですから!
画像

平安時代の終わり、崇徳上皇は、なぜ怨霊として恐れられることになったのか?   番組では その引き金となった「 保元の乱 」を中心に 説明されていました。
画像

その中で 父親の「 鳥羽上皇 」は勿論 皇室とも縁のある 京都の 「 安樂寿院 」が紹介されていました。  この「 安楽寿院 」は 一度 友達と 公開された時に 訪ねたことがありますが、中学校迄 同窓生だった 友達の実家で、ご住職は 実弟の方が務められています。  懐かしかったので紹介しました。
画像
画像
画像
画像

崇徳上皇は幼い頃から 教養を身に付け、小倉百人一首の中にも歌われています。
画像
画像

瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ

内容は、川の流れが早いので、岩にせき止められた急流が時にはふたつに分かれても、またひとつになるように、わたし達の間も、(今はたとえ人にせき止められていようとも) 後にはきっと結ばれるものと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

リンク先

友達のお寺がテレビに! 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる