山ちゃんの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 靖国神社の「桜の標本木」

<<   作成日時 : 2018/03/27 05:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

靖国神社には 過去 数回に行ったことがあります。  3年前 京都の同窓生ご夫妻と 時折 小雨が降る中同行したのが最後だと思います。
画像

昨日 書いた通り、訪れた日 3月24日(土)は、気象庁が「 平年より9日早い 」桜が満開を発表したこともあり、「 千鳥が淵 」まで折角来たので、途中「 靖国神社 」の「 桜の標本木 」を見ようと思い 訪ねました。
画像

靖国通りを市ヶ谷方面に歩いて、途中 右折すると「 靖国神社の南門 」を経由して社内の参道に着きます。
画像
画像

ここも 参拝の人達と桜を見に来る人達で 大変な人で、観光バスの駐車場も綺麗に舗装されていました。

神門を潜ると 正面が「 本殿 」です。
画像
画像
画像

右手の「 能楽堂 」の手前に「 染井吉野 」が数本植わっています。  「 標本木 」は案内板がありますので直ぐに判ります。

ニュースでも解説されていますが 桜の「 開花 」や「 満開 」といった表現は、特定の基準となる木を指定し、その状態を観察して発表します。  その基準となる木を、「 標本木 」と言います。
画像
  
東京の桜の開花予測に就いては 此所「 靖国神社 」に植わっている「 染井吉野 」を「 標本木 」としています。  5 〜 6輪咲いた状態が「 開花 」。  8割以上開いた場合が「 満開 」となります。

以前 訪ねた時は2月 だったので「 この木 」なんだと思っていましたが、今回初めて 満開時の桜を見物する事が出来ました。
画像
画像
画像

この後 人を掻き分けて 千鳥が淵に 戻りました。
画像
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

リンク先

靖国神社の「桜の標本木」 山ちゃんの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる